新・神戸百景 再度市場(ふたたびいちば)


諏訪山の麓宇治川沿いに、都合8店ほどで構成された小さな市場「再度市場」があります。現在は3軒しか営業していませんので、神戸で現存する市場の中では一番小さい規模と思います。管理人が小さい頃は、下町のちょっとした町内にはそれぞれ小さな市場があったものですが、いまはコンビニや食品スーパーに変わってしまいました。そして変わることすらできなかった市場がいまに残っているわけですが、それはそれで悪くないと思います。


元気そうな喫茶店、若い店主なのでしょう。


日本の高度成長を下支えしたモーター屋さん、まだ残ってた。


すべてシャッターが下りた中、クリーニング屋さんがまだ頑張っていた。


近所にあった理髪店、廃業して久しい感じ。昔の床屋さんは生活に密着していたなぁ。

新・神戸百景 MEDITERRASSE


神戸は元町にある欧州風のファッションビル。この手のデザインとしては成功事例かな。
オリンパスの濃い色が建物のアースカラーに、とてもマッチしています。

新・神戸百景 夜の三宮界隈
















疲れた大人と鬱屈した若者が寄り合う夜の街。いつの時代も変わらない眺め。

やったるでぇ~


この素晴らしい笑顔! きっと廻りを幸せにする人なんだと思います。

不思議な建物






川崎町辺りををポタリングしていたら、不思議な外観の建物を発見。
すでに廃屋ですが、川崎重工の敷地内ですので何かの実験棟だったのでしょうか。
奇妙な塔や使い道のわからない仕掛けが…う~ん、何なのだろう。

ラインハルト号参上!


この春からジムに通っています。思うほど体重は落ちませんが、それでも体脂肪率や筋力は間違いなく向上しており、体の調子も良くなりました。「これってアンチエイジングかも~♪」 脂肪を燃やすのは軽い有酸素運動がいいというので、一年前から近所の山を登っていたのですが、考えなしの素人ですから、体重は落ちたものの膝とかかとを痛めてしまいました。いまは専門家の指導を受けながら、再び減量に挑戦しています。今月に入ってからは、ジョギングより膝に負担の少ない自転車でも乗ってみようと考え、ショールームへ見学に。街のり遠乗り兼用のクロスバイクを試乗したのですが、いまひとつピンときません。思案していると係員が「ロードバイクに乗ってみませんか?」

ということで十数年ぶりにロードに乗ってみると、進歩したのはパソコンやカメラだけではありませんでした! まぁ~軽くて走りやすいこと、しかも新機構でドロップバーを持ったままチェンジ操作ができます。20段変速しかもワイドレシオなので激坂もホイホイ♪ 「ええんとちゃう~」元チャリンコ選手の眠っていた闘志にぷすぷすと炎が(爆)

入手したバイクはキャノンデール、こいつを選んだ根拠は…見た目だけ(爆) 自転車には珍しい配色はリクイガス・チームレプリカといって、欧州の名門チームのそれと同じ、格好いいわぁ♪(いくつになっても、いちびりな性格は直らんわい)。命名は「ラインハルト号」(爆)。さてD3用にコツコツ貯めてきた小遣いは、出費に次ぐ出費で今回とうとう底をつきました、とほほ(泣)

RIDING ON NIGHT


夜の街をナイスなおばちゃんが、ナイスなコーナリングで駆け抜けていきました。