回想する午後

新・神戸百景 甲子園浜

甲子園浜は、阪神間に唯一残された自然の砂浜・干潟・磯がある貴重な浜です。昭和53年に鳥獣保護区、平成18年1月には甲子園浜生物保護地区に指定され、シギ、チドリ達の渡りの中継地点として有名です。貴重な砂浜を生かした海浜公園が整備されており、ウィンドサーファーの基地として若者が集っています。また人気一番のバーべーキュースポットでもあります。

埋め立て地を南へ下がるとそこは釣りスポット、年中釣り人の姿が絶えることはありません。水辺遊び、鳥見、釣り、バーベキューが楽しめるナイスな庶民リゾート基地です。撮影当日はあいにく光線に恵まれず眠いカットばかりでしたので、レタッチしてモノクロで仕上げてみました。









轟沈

走れ!ちびちびサイクル


外出した折、公園や海辺など郊外の広いところを徘徊することが多いため、どうしても徒歩では回りきれません。そこで家人と二人分ミニサイクルがあるといいなぁって思うことが多々あります。管理人は自転車フェチなので家には3台あるのですが、小さなマツダに26インチ自転車をを2台積み込むのは結構手間です。そのままでは乗らないので車輪を外さないといけないし、いやはや面倒。でもってネットを散見していたら、ありました可愛いのが!



フィルダリアンっていう変な名前ですが、自転車フェッチの私から見ても秀逸な設計。極短ホイールベースなのでマツダの小さなトランクスペースにそのまま2台!積み込めます(これって凄い)。問題は小車輪ゆえに操縦安定性に難あり~慣れが必要。先日試乗してきましたが、スイスイとまでは行かないもののまずまずの乗り心地、徒歩の3倍程度は行動半径が拡がります。問題は180cm80kgのおっさんを運ぶには、あまりにもちびっ子すぎるかも(^^;

予感

新・神戸百景 トワイライト南芦屋浜


南芦屋浜は芦屋沖に埋め立てて作られた比較的歴史の新しい人工島です。近代的な住宅ゾーンですが潮干狩りが楽しめる人工海浜やヨットハーバー、スポーツ施設、緑地公園、広大な釣り場が並びます。環境のアメニティさでは、この手の人工島にありがちな業務施設が存在しないことも相まって地阪神地区では一番だと思います。芦屋と云えば高級住宅地のイメージを全国に発信していますが、この人工島も芦屋の名を辱めないナイスな環境ですね。






SH-736HDとULTRA LUXi Mを試す


先日購入したマンフロットの軽量三脚190CX3に組み合わせる雲台として、スリックSH-736HDを購入しました。一般のビデオ雲台は縦撮りしないためサイドチルトを備えていませんが、SH-736HDはいわゆる3way雲台にオイルフルードを組み込んだもので、静止画の縦撮りからビデオのパンニングまでこなせる一台二役の便利雲台です。本格的なビデオ雲台と比較すると、剛性感や精度において一歩譲りますが、値頃感もありなかなかの優れものと感じました。静止画においても被写体を追従しなければいけない昆虫撮影などに威力を発揮しそうです。

以前から自転車のボトルゲージに脚を入れられるぐらい小さい三脚を探していました。トラベラー仕様のBENROを使ったこともあるのですが、ロックナット式なので伸縮に手間がかかりますし、短尺故に伸長が不足します。そこで巷で評判の良いベルボンのULTRAシリーズを試してみることにしました。耐久性と強度に不安がありましたが、実際に手に取るとまずまずの剛性感。何より有り難いのは脚の縮長30cm!カバンに入るサイズながらも驚異の伸長率で1m40cmまでスルスル、もっと早く買っておけば良かった。