横顔



Googleリーダー難民に告ぐ その2


前回Googleリーダー廃止による打開策として、Operaのリーダー機能を紹介しました。見た目がよく大きな問題もないので先日まで使っていたのですが、やはりWebサービスは常用ブラウザ(Chrome)でないと今ひとつ使い勝手が悪いことから、再度リーダーを物色することにしました。現在の一番人気はFeedlyですが、なんとなく好きになれず、ちょっとマイナーながら、評価の高かったInoreaderをためしてみることにしました。

日本語化されているので設定は簡単でした。非常にシンプルなインターフェースでGoogleリーダーの代替として、高機能を使いこなせない私にはぴったりでした。特にいいところが更新情報の取得漏れが少ないことです。過去試したリーダーの中には更新が遅いとか、漏れが多くて役に立たないとか、色々ありました。とりあえずInoreaderはサボらずに、まめに回っているようで気に入りました。高機能は不要という方にお勧めかも。



暑うぅ〜真夏の北野町


先日、3年ぶりに北野町を歩いてみました。ガンガンと照りつける昼下がりの太陽、通りを歩いているのは大陸系外人だけで、良い子はどこにもいません。あまりの暑さに気分が悪くなってきて転けかけました。いやホント地球はどうなっているのでせうか。




















新・神戸百景 旧北野小学校


坂道トアロードを上って行くと、現在は北野工房のまちとして親しまれている旧北野小学校が左手に見えてきます。郊外化と少子化が重なり小学校としては存続できませんでしたが、戦前のレトロな建築はしっかり今の時代に活用されています。ここへ来る度、子供の頃を思い出してちょっぴりセンチになってしまいます。歳ですねぇ。




















これは凄い!Black Diamond ディスタンスFL


我が家では野鳥観察のために山道を歩くことが多々あります。体力不足と膝痛を抱える二人に杖(ストック)は欠かせません。以前からYosino,LEKI,Gitzoなどを使ってきて不満はないのですが、仕舞寸法が長いため、カバンに入れたりリュックにぶら下げたりできませんでした。そこで色々調べて辿り着いたのが、米国Black Diamondの製品。



いやぁ手にしてみて驚きました。仕舞寸法40cmから1m20cmに伸ばすのに、なんと1秒!そこからワンタッチで20cm伸ばすことも可能です。おまけに軽くてデザインがお洒落、予算もリーズナブルでいうことなし。2本組なので我が家では、二人して分けて使うことにしました。元々トレイル用で本格的な登山には向いていないと思いますが、ちょっとした山歩きにはベストマッチだと思います。軽量コンパクトなストックを検討中の方におすすめ。



新・神戸百景 須磨海浜水族園にて


あまりの猛暑に、夕涼みがてら約20年ぶりに家人と須磨の水族館へ行って来ました。長らく見ぬうちにエンターテイメントな劇場型ミュージアムに大きく模様替えされていました。我が家は博物好きなので、ちょっと煩わしく感じないでもありませんが、家族連れには楽しめる近年の趣向なので致し方ありません。さて今回も大チョンボ、どこをどう間違ったのかISO-AUTOの設定がISO25600に?!さすがに画質はボロボロでがっくりきました。もうNEX嫌いだわ。



名物ピラニア水槽、ほんとこいつら人相悪いです。


アクアリウムの影響か、水族館も環境再現型の展示が目立ちます。


アマゾンの巨大魚水槽ですが、階段を降りて行くと・・・


そこは水中トンネル!頭上を巨大魚ピラルクーが泳いでいきます、どひゃぁ〜


最大2.5mにもなろうというミズオオトカゲ、のっしのっしと迫力満点!


近年大流行の無脊椎動物、生命の美を感じます。


眺めのよいカフェ


神戸大丸にて