ちょっとフォーマル系 Parcferme カメラバッグ

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昔からカメラバッグはアウトドア系やミリタリー系が好きで、ざっくりした帆布や無骨なデニールナイロンのものばかり集めているのですが、都心でに出かけるようなときは、ちょっとフォーマルな雰囲気のものも欲しくなります。今回は吉田カバンを外して(笑)、小さめのレンズ付きミラーレスと交換レンズ1本、コンデジを入れられるバッグをAmazonを物色したところ、よさ気なバッグを見つけたのでゲットしました。

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サイズ的には小ぶりですが、マチの大きなポケットが2つ付いているので、何でも放り込みたい僕の使い方にはぴったりです。この手のショルダーバッグは吉田カバンにも色々あるのですが、デザイン優先のためかPORTERブランドのバッグのポケットはおしなべてマチが小さいため厚みのあるものを入れられず、カメラバッグとしては使い勝手が悪いです。

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カメラサイズ的にはMFT向きで一眼デジには小さいと思います。2つのフロントポケットと並んでタブレットを入れられる大きめのポケットも用意されているので、ちょっと街に出かけるようなシーンにはぴったりだでしょう。バッグ内の面ファスターは全面的に縫製されておらず、上下に細い帯として縫製されています。つまりパーティションとの接着面積が少なくなるように工夫されており、迅速にパーティションの移動や取り外しができるよう仕組みです。ちょっとした工夫でしょうか。

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背面はクッションパッド付きです。パッドは素通しのポケットになっているので、小さな一脚、自撮り棒程度なら入れられます。

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ポケットの中には、ウェストバッグやボディバッグとして使うときに体に馴染みやすいサポーターが収納されています。環付なのでシベルトを取り付けできます。Parcferme(パルクフェルメ)というブランドに馴染みはありませんでしたが、しっかりした金具が使われており、まずまず価格(Amazon;8,980円)に見合った作りで納得の一品でした。

欲しくなったかも!渾身のDX D500

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先日、三田のアウトレットに行った折、ニコンのアウトレットショップを覗いてきました。アウトレットといっても特に安いわけではありませんが、旧型を含め殆どのニコンブランドのカメラ、レンズ、双眼鏡、アクセサリーが網羅されており、見るだけでなく実物を手にとって確かめることができるので、通販に頼らざるをえない地方都市生活者にはありがたいショップです。特に量販店では置いていないレンズに触れられるのは嬉しいです。

最近はミラーレスに移行し一眼デジを触ることはなかったのですが、たまたま売り場に置いてあったD500を手にとってみて「うん?」 いいですねぇ、本物感が掌から伝わってきます。以前使っていたD7100より少し大きいぐらいですが、持ち重り感がありません。後で調べたらカーボン&マグネシウムの複合素材とか。作りこみもよく、ニコンハイエンドクラスのそれです。発売以来、とても好評ということは知っていましたが、見た目だけでもなるほどと納得できました。

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面白いのはOVFを奢ったDXハイエンドモデルにもかかわらず、ティルト&タッチパネルであること。これはミラーレスではほぼ標準装備であり、物撮りやマクロ撮影には重宝するありがたい仕組みです。操作的には実戦的な1機能1ボタン、必要にして充分な操作系です。AFボタン下にある測距点移動用のサブセレクターがナイス。わたし的にはニコン伝統のシャッターボタン兼用電源ボタンが頼もしいです。

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せっかくなのでお店の女の子に頼んで200-500mmズームを取り付けてもらい試写してみました。いやぁ秒10コマ、気持ちいいです。速いだけならミラーレス使っているので驚きませんが、リターンミラーがパタパタと高速に動くメカニカル感は官能を刺激します。シビアなチェックはできませんでしたが、グループAFの精度にも期待できそうです。うむ、鳥相手なら最強かも。

撮影条件が特に厳しい水族館用にD750を考えていたのですが、それだけに買うのもなぁって思っていました。昨今のミラーレスの進化は留まることを知らず、もはやレフ機の優越といえば、高速移動する被写体を追尾できる位相差AFだけといっていいかもしれませんが、従来のコントラストAFを刷新する像面位相差AFあるいはDFDといえども、私自身の経験において、いまだ二強の位相差AFに並ぶものではありません。ましてAFCとなると…

D500のAFは最強の呼び声が高いとか。もっともいくら強力な兵器をもってしても、悪くなった目、鈍くなった反射神経で飛ぶ鳥を追尾できるとも思いません。しかしそれはそれで、良い道具を使ってみたいと思うのはカメラ好きの本能。けっこうなお値段っていうのが辛いですが。D750やオリのサンヨンという選択肢もあるので、ちょっと悩んでみます(汗)

優れもの!ARTISAN&ARTISTイージースライダーACAM-E38

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以前からARTISAN&ARTISTのカメラストラップ、イージースライダーを愛用していましたが、今回400mmズーム用に一番幅広(38mm)のACAM-E38を購入しました。いわゆるプロストラップは昔から好きじゃなくて、細身のストラップを使ってきましたが、最近はよく肩が凝るので(笑)久しぶりの幅広ストラップです。

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このストラップの良さはなんといってもワンタッチで伸縮でき、しかも緩まずしっかり固定できる仕組みです。過去、この手のストラップを色々使ってきましたが、操作性、滑りの良さ、固定力と三拍子そろったものは、ARTISAN&ARTISTのこのストラップを除いて他にありません。しかもNINJAと違い端が余らないのでブラブラしないという長所を併せ持つ完璧(価格を除けば)なストラップでもあります。

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過去、24mmと19mmを使い分け重宝してきましたが、38mmも加え肩凝りに対応できるようになりました(笑) 今回購入したACAM-E38は黒地に赤のステッチが施されていますが、これは好みじゃないです。男は黙って黒でないと(笑) 滑りの良い軽快感はシートベルトと同様な材質のテープを使っていることもありますね。最近この材料を使ったストラップが増えました。ざっくりした厚手の綿テープも好きですが、この風合いも嫌いじゃないです。

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さて私のお気に入りはストラップ用のワンタッチ環です。簡単に脱着できるので色々便利なんです。とても古いコニカの金具で、とっくの昔に生産中止されたレアな金具ですが、折にふれて集めるうちに4組ほど揃いました。昨今はこんな手の込んだ小物はどこも作らなくなったので寂しいですね。デジタル化が進むほどエンジニアの遊び心がなくなっているような気がします。

速写特化一脚!ベルボンPOLE POD EX改

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ちょっと速写に特化した面白い一脚を作ってみたのでご紹介します。左の写真はベルボンの自立式一脚POLE POD EX、定番の小型三脚と軽量一脚を組み合わせた普及製品です。右はPOLE POD EXの一脚を転用、折りたたみ式ベースとY字型雲台を組み合わせ、従来のPOLE POD EXの欠点を改良したオリジナルセッティングです。

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組み合わせるパーツはベルボンPOLE POD EXの一脚部分とAndoer製一脚ベース、雲台はBORG Y字ホルダーになります。POLE POD EXの一脚は上下にW1/4のネジが切られており、雲台やベースを上下いずれにも取り付けることができます。

POLE POD EXの一脚部分を使うメリットは安価軽量であることに加え、アルミ製で滑りがよく、しかもレバー式で素早いセッティングが可能であることです。よくあるカーボン+ロックナット式は、振動吸収性がよく確実に固定できるメリットもありますが、迅速なセッティングという点ではやや難があります。今回は何より速写性を優先したのでアルミ+レバー式を選択しました。

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この組み合わせのメリットは、まず折りたたみベースを使用することで仕舞寸法が短くなることです。既製品だと66cmですが、折りたたみ式に換装すると50cmと大幅に短くなり、リュックのサイドポケットに収納できる長さになります。また既製品だと一脚とミニ三脚が一体化するため不整地では一脚が傾いてしまう難点があります。その点、この一脚ベースはオイルfリュード式のレベラーがついており、不正地でも簡単に対応できます。またロックナットを締めることで確実に固定させることも可能です。

また写真でおわかりのように一脚を上下差し替えています。既製品は安定性優先でレバーが上ですが、改造品はレバーを下、グリップを上にしています。この方がはるかに操作性がよく持ち運びもしやすいことは、おわかりかと思います。

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この改造品の肝はAndoer製一脚ベースです。この手の製品はマンフロットのフルードビデオ一脚ベースMVA50Aをお手本にたくさんの模造品が出回っていますが、一脚とベースの連結部分にはw3/8ネジが用いられています。ところがこのAndoer製一脚ベースは珍しくもw1/4なので、w1/4を採用したPOLE POD EXに取り付けることが可能になりました。

ただし中華ブランドらしく、そのw1/4ネジが長すぎるという欠点(単なる品質管理不足)があり、そのままでは取り付けできません。私はカナノコで7mm切り落としました(笑) Amazon@1,900という超安価ながら、製品自体はしっかりしておりネジ以外はノープロブレム。

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Y字ホルダーHT-2は以前にもご紹介しました(※写真はボーグ社HPより拝借)。飛びものが出た時などに瞬時に対応できるということで、面白い雲台です。難点はカメラを離すと手で支えない限り倒れるということですが、このベースを取り付けることで半自立させることが可能です。

この一脚を考えたきっかけは昆虫撮影です。昆虫は野鳥と違って膝をついたぐらいの高さにカメラを構えることが多いですが、テレマクロはどうしてもぶれますので、ちょっと一脚で支えてやるだけでもずいぶん違います。また一脚にカメラを固定していないので、被写体への即応性が高く、持ち運びも簡単。仕舞寸法も短くセッティングも速いということで、けっこう使える一脚ではないでしょうか。伸ばすと目線までカバーしますので、野鳥などにも対応できます。

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セット商品なので、今回のような使い方をすると三脚と雲台が余ってきますが、写真左のように単独でも使うことができます。また雲台を切り離せるので、写真右のように手持ちの雲台を使うことも可能です。作りは簡易ですが、ローレベルにも対応した使いやすい定番ミニ三脚です。

最後にこの改造品は軽量ゆえに、大口径超望遠など重量級機材を載せるにはちょっと荷が重いです。一眼デジなら400mmズームまで、ミラーレスならマクロから超望遠でもOKです。余ったミニ三脚は単独でも使えますよ。

ナイスバリュー!Yongnuo YN-600 LED ビデオライト

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ふだん物撮りやテーブルフォトはストロボを使っています。手軽に撮影できる蛍光灯を使ったこともあるのですが、慣れさえすればストロボのほうが好結果が得られるためです。とはいうものの、シーンや被写体によっては定常光でやりたい時もあります。そこで今回、低価格化が進んできた大光量LEDビデオライトを試してみました。

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メーカーはYongnuo、ストロボではメジャーです。価格はAmazonで13,500円、日本製ではもはや太刀打ちできない中華プライスです。
光源はLED600球( 5500k)、4680ルーメンとかなり明るいです。消費電力は36WですがACアダプターが付属しています。SONY製リチウム電池が使える仕様でもあります。

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背面を見るとなかなか本格的な造りです。右側に電源兼用調光スイッチや調光インジケーターが配置されており、中央には温度上昇に備えて冷却ファンが装備されています。簡易な取説(非日本語)がついていますが、読まなくても使い方はわかります。

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こちらは付属品。右上は色温度変換用パネル、その下は艶消しのディフィーザー。左上は手持ち用のハンドル、左下はリモンコン。ちなみにYN600はLEDが5500K×600個と5500K×300個/3700K×300個のものがあります。一般的には5500K×600個が使いやすいと思いますので、購入する方はお間違えのないように。

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さて肝心の試用結果ですが、なかなかよろしいです。人物はともかく静物相手の物撮りなら光量は充分です。また安物LEDにありがちな配光ムラや色味の悪さもありません。ただディフィーザーを使ってもかなり影が出ます。そこでトレペを張ったところ、かなり影が柔らかくなり実用性が向上しました。ストロボと違ってテスト発光させる必要がないので楽ちんですね。価格から考えても、使えるLEDライトです。

Photoshop新機能「かすみの除去」を試す

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アドビ社にお布施を納めている方ならすでにご存知でしょうが、Creative Cloud 2015版にてPhotoshopとLightroomに「かすみの除去(Dehaze)」が実装されました。従来、水蒸気で白っぽくなった遠景の補正は、トーンカーブで微妙な操作を要求されたものですが、スライダー一発で補正できれば楽ちんです。ちょっと使ってみたところ好結果が得られましたので報告します。
▼JPEG画像をPhotoshop CC 2015で補正 ※クリックで画像拡大

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遠景の山が霞んでいます。よくある写真ですが


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プレビュー画面で効き加減を確認しながら、スライダーで一発補正、こりゃ簡単。やり過ぎると階調が乱れてトーンジャンプが発生します(左空)。徹底して追い込むならJPEGよりRAWが望ましいと思います。

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ということでひと手間かけ、空をナチュラルに補正して仕上げました。Nik CollectionのプラグインVivezaなら細かい補正が可能ですが、「かすみの除去」は何より手間いらずなのが素晴らしいです。

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「かすみの除去」は画面の白っぽさを軽減するので、逆光でフレアがかった画面や水槽写真にも使えます。


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ちょっと画面を締めて空の色を出したいというようなときのレタッチにも有効です。


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超望遠を使う野鳥撮影では、どうしても遠景は大気の影響を大きく受けますが、「かすみの除去」なら簡単にレタッチできます。下手にコントラストを弄るより良い結果が得られます。ただし彩度が上がるのでホワイトバランスに注意する必要があります。

作品として仕上げるならともかく、WEBや自家用プリントで素早くレタッチするなら、とても使いみちがあるフィルターです。効果をかけ過ぎると画像が破綻するので、多くのフィルター類と同じく加減が大事です。やや物足りないぐらいに仕上げるのがコツですね。

男前カメラ PowerShot G9 X レビュー

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初の超広角搭載コンデジNikon DL18-50を楽しみに購入予定していたのですが、諸事情により発売延期。しかも発売時期も未定とのこと。久しぶりに欲しいカメラだったのでがっかり、その反動でちょっぴりいいなぁって思っていたPowerShot G9 Xをついポチってしまいました(笑)

G7Xは案外画質がプアーで、そのスケールダウン版G9Xについては、画質に期待できない、ズーム比が低くティルト液晶がない、マクロも弱いということで、購入を控えておろました。しかしなんといってもずばぬけて男前です。これだけ色気のあるカメラはざらにはなく、最近のキャノンデザインでは出色。ということで、欠点には目をつむりお布施を出すことに。

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S90以来の流れをひくデザインを踏襲していますが、作りこみはますます精緻になり、特にシルバーがいいですね。洒落た外観もさることながら、S110と比較してもやや厚みを増しただけで、胸ポケットに入れられるミニマルサイズを実現しています。センサーサイズ4倍の1インチ搭載機としては、素晴らしい設計です。操作性については十字ボタンを廃止したことが気になりますが、そこらは実地で確認することに。
▼以下、すべてJPEG撮って出し。画像クリックで拡大

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F3.5、1段半絞っていますが1インチセンサーだけにそこそこボケてくれて絵になります。


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使ってすぐ気づいたことは、このクラスのカメラには珍しくAEが半段ほど明るめに出ること。ということは露出補正を多用することになりますが、タッチ画面とリングの操作になるので不器用な私にはちと辛い(泣)

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F2.0開放 G7Xと同じくハイライト部がかなり滲みます。収差よりサイズを優先したレンズ設計ですね。


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F3.5 -2/3EV この手の被写体ならウェルカム、いい色吐きます。


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F2.2 -2/3EV 逆光には強いです。直射光をいれても問題ありません。


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F5.6 -2/3EV センサーが大きいだけにマクロは厳しい。倍率も画質も今ひとつ。


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F4 -2/3EV 2段絞ってもハイライト部は滲みます。味と見るか収差と見るか、うむ。


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F4.5 -2/3EV 観光地での記念写真やプログラムAEで間に合う被写体なら、ノープロブレム。


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オリジナルを含めて6枚の写真表現が楽しめる「クリエイティブショット」 。どのフィルターを選ぶかはカメラにお任せなので手間いらず。一般の人にはこの方がわかりやすくていいかも。作例はブリーチバイパスかな。※暗所性能はやはりいいです。私の使い方ではISO1600は実用です。

気になっていた操作性については、やはり慣れが必要なようです。タッチのフィーリングはよいのですが、メニューがタッチ画面に最適化されておらず、従来のメニューの流用なので、やはり押しにくいのです。最近のパナソニックのMFT機はタッチメニューが最適化されているので押しやすく戸惑うことがありません。ここらは宿題でしょうね。

ざっと試用した限りでは、名機S110の現役引退はまだ先のようです。SN比やボケ味こそ劣るものの、小さいセンサーのメリットを活かしてズーム比、マクロ性能でG9Xを上回ります。G9Xの魅力は何より圧倒的なミニマルサイズと美しくも機能的なデザインでしょう。今回もつくづく感じさせられたことは、キャノンという会社のものづくり思想です。Appleと同じく引き算ですね。機能をてんこ盛りにするのではなく、逆に徹底して絞り込んで明快さと使いやすさを実現しています。よく出し惜しみという方がおられますが、私はそうは思いません。一言で言えばカメラマーケティングの達人かな。追撃する他社はそこらを今一度考えて欲しいです。