B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP > 2018年04月

神戸ゆかりの美術館にて「鋼の錬金術師展」

神戸ゆかりの美術館にて「鋼の錬金術師展」

全世界発行部数7000万部を超える大ヒット漫画「鋼の錬金術師」の巡回原画展が神戸にやってきたので、先日家人と見に行ってきました。場所は六甲アイランドにある神戸ゆかりの美術館。ちょっとマイナーな美術館ながら時々面白い展示をやるので、チェックを見逃せません。会場内はさぞ若い人ばかりだろうと、シルバー二人組はちょっと気恥ずかしかったのですが、案外年配の人も多くホッとしました(汗) 私達はTVアニメしか知りませ...

... 続きを読む

鈴蘭の頃

鈴蘭の頃

今年もスズランの季節がやってきました。私の住んでいる町内では園芸愛好家達がスズランの栽培をやっており、その大きな花壇が毎年私の目を楽しませてくれます。今年はどうだろうかとちょっと離れた花壇まで歩いていったら、小さな蕾がまさに開いたところでした。...

... 続きを読む

見上げたもんだよ!Apple AirPods ワイヤレスイヤホン

見上げたもんだよ!Apple AirPods ワイヤレスイヤホン

先日、iPhone SEを家人に続いて私も購入した話を書きましたが、その理由については単にコンパクトであるというだけではなく、最強ワイヤレスイヤホンの呼び名も高いAirPodsを一度使ってみたかったという思いがありましを。AirPodsはアンドロイドでも使えますが、専用設計のアドバンテージを味わうならiPhoneに限るというのは常識。加えて私は圧迫感の強いいわゆるカナル型が苦手で、EarPodsに代表されるオープン型が好みなので、そ...

... 続きを読む

* by M2pict
私も愛用していますが、無線充電に対応していない前モデルです。
まぁ実用上はさほど...と強がりたくもなりますが、やはり羨ましいか。
さすがに音の割に安くはないので簡単には買い替えませんけど、使用頻度はなかなかの物だけに...。
マイナス要素としては、コレはコレで良いので、別に音の良いのが欲しくなるという(罠

To M2pictさん * by -
無線充電式じゃないです。まだ発売されていなかったのでは?
新しいのが出たら欲しいですね。買い足すかも(^^

Comment-close▲

わたし的にはベストバイかも Huawei Honor9

わたし的にはベストバイかも Huawei Honor9

最強アンドロイドとの呼び名も高いHuawei Mate 10 Proをしばらく使いましたが、感想的には猫に小判でした(笑) OLEDは十二分に美しく、大容量メモリと高速CPUで動作はサクサクながらも、ゲームをしないライトユーザーの私にはオーバースペック。Leicaレンズ搭載カメラはスマホとは思えないほどの高画質ながらも、期待のボケ効果についてはまだまだ難あり。またコンパクトとはいえ6インチ液晶は小さなポーチにはやや大きかったこ...

... 続きを読む

4インチの存在理由✕2 iPhone SE

4インチの存在理由✕2 iPhone SE

長らく使っていた家人のiPhone5のバッテリーがダメになり買い換えることに。当初は代替として手持ちのアンドロイドを渡しましたが、使い慣れていない上に、iPhone5で使っていたケース(オーダー品)を家人が気に入っていたこともあり、ケースがそのまま使え、使い勝手もほぼ変わらないiPhone SEを進呈することにしました。届いたiPhone SEを手にとってみたら、昨今大型化が進むスマホとは隔絶的なコンパクトさ。今となっては貧弱...

... 続きを読む

思えば遠くへ来たものさ…ブログ名変更しました

思えば遠くへ来たものさ…ブログ名変更しました

「マイクロフォーサーズ応援団」というブログタイトルで初めて5年ばかり、前身の「B級フォトサロン」からだと早11年。そんな間に高齢者の仲間入りをしてしまいました。デジタルカメラの誕生はMAC使いの僕には待ちわびていた時代です。コニカミノルタのα7Digitalでデジタル一眼に触れ、オリンパスE410でライブビューの先進性に感激し、リコーGRDでストリートスナップの楽しさを覚えました。小さいカメラが好きでフォルム時代に一...

... 続きを読む

も-にんぐ! * by getteng
monopodさん
老生のGRDⅢがぶっ壊れ、修繕代が3万円以上もかかるというので、GRを買いました。
RICOH社も経営危機が伝えられ、カメラ事業部門がなくなったら困りますので・・・。

* by small-talk
新装開店、新たなるスタート、おめでとうございます!
貴ブログ、何かと参考にさせて頂いていますので、今後共よろしくお願いします。
ここ10数年で、写真機材を取り巻く環境、かなり変わりましたよね。
アナログを駆逐してしまったデジタルですが、それもつかの間、スマホにその座を奪われてしまいました。
趣味や仕事の写真がすべてスマホに取って代わられる事はないでしょうが、かつての勢いは取り戻せないのかな、とも思います。
メーカーも大変ですが、ユーザーもどう写真を楽しむのか、今一度、考える時が来ているのでしょうか。

* by 川越
うちでも相棒のGRが壊れ、自分のGR3も壊れ、修理を依頼したらすでにパーツがなくて修理不能といわれました。相棒はキャノンの小型カメラを買うつもりのようです。私の方はお小遣いがないのでしばし静観です。(^^; タイトルは変わってもこれからも楽しみにしています。体調に気をつけて頑張ってください。(^^)/

To gettengさん * by monopod
GRいいですね。gettengさんの作風にはぴったりだと思います。
リコーも厳しいようなので、いま買っておいて正解かもしれません。

To small-talkさん * by monopod
コメントありがとうございます。
拙い記事ばかりで恐縮ですが、もしお役に立てば幸いです。
生活の中での写真の立ち位置もずいぶん変わってきましたね。
これからの変遷が楽しみでもあります。

To 川越さん * by monopod
数あるGRシリーズの中でも、GR3は傑作だと思います。
完成度が高く、わたしも一番気に入って使い込みました。
今後共よろしくお付き合いください^^

* by panoramahead
新装開店おめでとうございます。
MFT応援団もう5年も経ったのですか!毎回楽しみに読ませて
頂いていたので、そんなに時がたっていたとは全く気付かず…。
本当に時が経つの早いですね。新ブログ展開わくわくです。

* by M2pict
名前やサーバー変われど、不思議と雰囲気の変わらない継続性を感じるblogで、ずっと拝見しています。
良い意味でこれからも変わらず楽しめるのだと勝手に期待しています(^^

To panoramaheadさん * by monopod
応援ありがとうございます。
年々質の低下が半端ないため、恥ずかしい思いです。
看板を下げたので、ちょっとは気楽に継続できそうです(笑)

To M2pictさん * by monopod
こちらこそいつもブログを楽しませていただいています。
今後共よろしくお付き合いください^^

Comment-close▲

ジブリの大博覧会 in 兵庫県立美術館

ジブリの大博覧会 in 兵庫県立美術館

「ジブリの大博覧会」がやっとわが町神戸にやってきたので、先日出かけてきました。「ジブリの立体建造物展」も建築好きの僕には面白かったですが、今回の「ジブリの大博覧会」は企画から宣伝、広告にスポットを当てた演出で、監督やアニメーターの仕事ぶりもさることながら、名プロデューサー鈴木敏夫の足跡がじっくり紹介されていました。ジャンル違い、スケール違いながら僕もバブル期(笑)企画や販促関連の仕事をしていたので...

... 続きを読む

* by jet
面白そうですね!

福岡でもやってくれないかな~
大分、長崎ではあっていたみたいなんですが・・・


To jetさん * by monopod
福岡を外して、大分、長崎っていうのが解せませんね。
会場が取れなかったのかな?(期間長いですから)

Comment-close▲

鬱金香

鬱金香

チューリップ(鬱金香)は年々品種が増え、様々なカラーバリエーションを目にします。簡単なようで意外と手強い被写体で上手く撮れた記憶がありませんが、今回はまずまずでしょうか(=自己満足)。★F1上海グランプリにてトロロッソ・ホンダ惨敗!応援のしがいもなく、がっくり(-。-;)...

... 続きを読む

* by panoramahead
素晴らしいですよ!水彩のごとく淡く溶けていくボケも良い感じです。
機材がとてもきになります…。F1は、ほらやっぱりマクラーレンのボディは
ルノー勢の中でも遅いじゃないかと、イギリス人ぽい陰湿な喜びに浸っています。

Comment-close▲