アルミ三脚決定版!マンフロット055XB


自称三脚フェチ、三脚遍歴を繰り返してきましたがそろそろ打ち止めが近づきました(笑) 今回試したのはマンフロット055XB、低価格アルミ三脚の決定版として推薦したいと思います。この上級バリエーションは大ヒット作055XPROBです。055XBとの違いは、センターポールを横差ししてローアングルや俯瞰撮影に対応できるクイックセンターポール・システムの有無ですが、使わない人には全く不要なシステムで、高さ調整ノブにややがたつきが出るデメリットがあります。055XBはシンプルな分がたつきはありませんし、その分軽量です。

低価格ながらかなりの剛性感があり、レバー式の便利さに加え、脚が引き出さずとも自重のみですっとスライドするので、素早くセッティング出来ます。センターポールが非常に長いので、煩雑に高さを微調整する物撮りでは便利です。大きからず小さからず、そこそこ軽量で伸長もアイレベルを確保しており、小型カメラからフルサイズまで対応できるオールマイティな頑健仕様です。アルミで一本だけと云われたら、ジッツオよりこれを勧めたいですね。
関連記事

コメント

No title

え~~~! 三脚、、、どれだけ持ってるんですか?
私の三脚は、とっても重いんです。 @@;
SILKのザ・プロフェッショナルですが、重量が凄い、、、
しかし、とても頑丈です(笑)

No title

055XPROB使ってますが、確かに横差しして使うこと少ないので、こちらが良かったかもしれません。

No title

umisanjinさん、ザ・プロフェッショナルはでかい、重い、優れものです。大事にしてあげてください(^^)

No title

yone-photoさん、055XPROB私も使った頃あります。
一般にはこちらがお勧めです、恰好いいですから(^^)b
非公開コメント