新・神戸百景 トアロード点景


トアロードと云えば神戸を代表する通りの一つですが、山麓側は住宅エリアになっています。近年は老朽化が進み、ひなびた雰囲気が雨模様とよく似合う灰色の街になりました。







ぶさいくじゃ・・・
フォーサーズに見切りをつけM4/3へ鞍替え以降、飽き性の私としては珍しく足かけ四年もG1を使って来ました。それだけにG3に期待していたのですが、いやはやチープというかしょぼいというか凡そ色気のない外観です。パナは家電屋という評価を覆す素晴らしい機能とレンズを毎回送り届けてくれていますが、感性マーケティングでは三十年ぐらい遅れているかも。開発陣はアップル社の爪の垢を煎じて飲んで欲しい。ついに欲しいカメラがなくなってしまいました。もう一度フルサイズでもやってみようかな。
関連記事

コメント

No title

chariotさん、でかいのは出番がやはり少なくて(笑)

No title

ごもっともです。G1とほとんど変わらない外観ですし,外観にスマートさが見えないのが残念ですね。

No title

monopodさん、
広島のgettengです。
この街、グレ-と黒のコントラストですね。
白壁にオレンジ赤ぽい屋根だったらいかがだったでしょうか?

No title

いい雰囲気です。
私はパナをまったくと言って良いほど知りませんが、
そんなにG3って酷いですか。
察するに、LeicaのD-LUXとパナのLXシリーズのデザイン差
の様なものなのでしょうか?

No title

おはようございます。

こういう地域は、心をくすぐるところがあります。古い公団住宅などは、もう味があり過ぎて・・・。

パナの弱いところはそのあたりですね。GH1は好きで使ってい
ますが、もうちょっとだけ、撮る喜びだけでなく、眺める喜び
があればと思います。写りはたいしたものなんですから、どう
にももったいない話です。フルサイズ、いっちゃってください。
あるいはフィルム回帰はどうでしょう?笑

No title

雰囲気のある街並み・建物があって良いですね。
私からすると、散歩だけしていても楽しそうで羨ましいです。

No title

G3ではデザインに力を入れてくると思ってましたが、、、。
評判は悪いみたいですね。(汗)
個人的にはタッチパネル搭載で、ダイヤルやボタン操作がかなり省略されてるのが気になります。
せっかくのEVF内蔵機なので、ファインダーを覗きながらの操作性を追及して欲しかったところですね。
でも画質面では一歩ずつ着実に進化していってるようなので、
G2をスルーした人がG3にいくというのも多いかもしれませんね。

No title

halkyotoさん、不細工ですねぇ、悲しいです。ホントは欲しいのですが。

No title

gettengさん、寄る年波で街の華やかさが全体的に減りました。

No title

sacraさん、いやぁ~根本的な工業デザイン力の不足だと思います(^^;

No title

roganさん、フィルムなら昔かじったことのある中判をやってみたいですね。
でも、、、君子危うきに近寄らずです(爆)

No title

genesishomeさん、たしかに散歩するだけでも毎回発見があって面白い街です。

No title

hiroさん、おっしゃるようにEVFの良さを引きだそうとするならば
ブラインドで操作できるスイッチ類が必須ですね。
家電屋さんのわりにはよく練ってますが、やはり目の付け所がずれていますかね。

No title

このトーンがたまりません。
特に3枚目が大好きです。

No title

G3はNX10よりコンパクトと言うことで
(NX10は友人が持っているのですが本当に小さい)
値崩れした頃に買おうかなとは思っていますが、
それまでは自分もGF1です。

あれ、フルサイズ手放されたのですか?
以前お使いだったあれを
自分は最近買ってしまいました…

No title

chinpikeさん、ありがとうございます。
トーンはちょっと地味目にふってみました(^^)
非公開コメント