マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・物撮り三脚決定版?


ブログやオークションの普及にともなって、専門的に写真を趣味とする人以外にも室内での撮影や物撮りをされる方がずいぶん増えたようです。私自身、外へ三脚を持ち出すことは滅多にないのですが、室内での物撮りのための必需品として三脚関連の機材はひと通り揃えています。

もともと機械好きなものですから、素朴なメカが面白くてジッツオを筆頭に大小いろいろ試して見ました。その遍歴の果てにたどり着いた究極(笑)の物撮り三脚が写真一番左、マンフロットのスタジオ三脚に大型のギア雲台を組み合わせたものです。4x5用ですから小型デジカメには大げさすぎるのですが、その剛性の高さとミリ単位で制御できる緻密な動きにはうっとり。しかし大きいがゆえにテーブルの上の小物を俯瞰で撮るような小回りは効きにくくいため、写真右のスライダーバーなどを使って工夫しておりました。三脚そのものの構造的な弱点です。



この弱点をクリアできればと、以前からジッツオのエクスプローラに代表されるマクロ撮影用三脚を色々試しましたが、どれも一長一短で物撮りには向いていませんでした。一般的なスタジオでは脚立に乗って撮るようですが、家ではちょっと。一本脚のドリーポッドなら脚が広がらず邪魔になりにくいので、被写体に寄せられますが、需要がなくなったのか以前から生産中止で入手できませんでした。

ところが、先日ベルボンからそのドリーポッドが復刻されたので、早速入手しました。写真館で証明写真を撮られた事のある方ならどんなものかご存知だと思います。このDP-83Lは家庭用にリファインされた小型版なので安価かつ作りは簡易です。価格に見合ったしょぼい雲台でしたので手持ちのものと交換しております(笑)



ドリーポッドと雲台を繋いでいる可動スライドバーにご注意ください。これは同じベルボンから発売されているマクロ専用三脚VS-443Qからエレベータ部分を取り外して、ドリーポッドに装着したものです。このバーは容易に俯瞰撮影が可能なので、テーブルの下へ脚を入れることのできるドリーポッドと組み合わせると小物撮影やマクロがいとも簡単!伸縮自在でなためセッティングの自在さ、速さ、使いやすさが抜群です。素晴らしい(^^)

三脚2つ分をガンダム合成したのでちょっと高くつきましたが、フットワークの良さ、ポジションへの対応力は抜群です。従来のマンフロギア雲台セットを究極と呼ぶなら、さしずめこのベルボン改は至高と呼びたい(粗ゴミになりそうな予感も少し・・・)。この三脚改は変則的かつポジション移動が大きいので、通常の雲台ではちょっと力不足。フリクションコントロール付きの中型自由雲台か、ワンアクションのレバー雲台が良さそうなので、現在物色中です。

関連記事

8 Comments

batochin27  

No title

スッゴイですね〜
っつーかカッキーですココまでくると
機能美っつーかいや〜すごいなぁ〜

2011/10/02 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

jmiin  

No title

僕は若気の至りで4×5をやっていたので、ずばり、ハスキーのクイックセットを持っています。
この雲台の力強さは惚れ惚れしますよね。

お陰で他のどの三脚を触ってみてもときめかなくなりました。

2011/10/04 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

tonakko1229  

No title

このような世界があった
夢中になれるものを持ったmonopodさん
幸せです
三脚は二つだけ どうしても軽いのに手が行きます

色々な世界がありますが その中のひとつを
見させて頂き ありがとう。

2011/10/04 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

nikon0128  

No title

アウトドア派の私はジッツオの大型三脚にslikの大型自由雲台、ベルボンの大型三脚にマンフロットの大型ギア雲台、マンフロットの中型三脚にマンフロットの三ウェイ雲台、インデューロの中型三脚にマンフロットのビデオ雲台、マンフロットの一脚にインデューロの自由雲台;いずれもカーボンを使っています。 あとジッツオの三脚にマンフロットの小型ギア雲台もありますが使い勝手が悪くて使っていません。 マンフロットの大型ギア雲台はお薦めを購入していつも使っています。^^。 これと平行して使いやすい雲台はありませんでしょうか? (3台のカメラにはいずれもマンフロットのクイックシューを装着してます。)

2011/10/04 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

batochin27さん、たしかに今のカメラには感じられなくなった機能美が
電気仕掛がない分、三脚には残されてますね。

2011/10/05 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

jmiinさん、雲台へのカメラの装着は非常に早くていいですね。
まさにクイックセットの名の通りで、クイックプレートの必要を感じません。

2011/10/05 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tonkoさん、マクロ撮りの女性の殆どは三脚を担いでいらっしゃいます。
基本に忠実で、お花が好きだからでしょうね、うむ~

2011/10/05 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

nikon0128さん、お持ちの雲台でほとんど間に合うと思いますが
小~中型自由雲台なら、個人的にはKTSが安いながらも良かったです。
風景ならハスキーは外せないところかな。
マンフロのフルード自由雲台468もナイスでしたよ(^▽^)

2011/10/05 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment