マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

初めてMarkinsを使ってみた


撮影スタンドを新調したのに加えて、前から一度使ってみたいと思っていたMarkinsを購入しました。Markinsは写真界では後発である韓国製ですが、その使い勝手と精度の良さで現在ではメジャーなブランドにのし上がっています。良いものは良い、ワールドワイドに通用するものづくりが評価されたのでしょう。以前はインポートでしか購入出来なかったのですが、最近国内でオンラインショップが立ち上がったので、僕のような英語ダメ人間でも購入できるようになりました。うふふ。



僕は小さいなカメラが多いので、今回はやや小ぶりなQ3 Traveler レバーシューモデルをチョイスしました。デザイン的にはアルカスイスの亜流で目を惹くところはありませんが、その精度は大したもので、売出し中の中国製BENROとは比較になりません。一番の売りは、ロックダイアルに仕込まれた油圧制御ダイアル(PAT.)でしょうね。ちょっと気が付かないぐらい小さいのですが、その動作は完璧です。いろいろ使ったオイルフルードシステムでも出色のアイデアかも。

アルカ互換のレバーシューの動作も非常にスムーズで、ロックパワーも申し分ありません。レバーならではの脱着の速さにはうっとり。マンフロやジッツオでレバー操作のクイックは慣れているつもりでしたが、全く違う次元です。予備のプレートも購入しましたが、国産同クラスより仕上げがよく価格もリーズナブルでふむふむ。もう戻れませんねぇ(笑) 国産のそれが職人芸という唯我独尊的価値観の上にあぐらをかいている間に、世界はどんどん切磋琢磨、もう追いつけないほど進歩してますわ。ちと悲しい。

関連記事

3 Comments

M2_pict  

No title

こちらの記事を参考に、Markinsのクイックシュー(雲台にあらず)を導入してみました(^^
決め手は日本語サイト、、、お値段、、、ミラーレス用のシュー等々(笑

一般的な雲台に取り付けるためにアダプタのネジを用意しないといけません(忘れてました)が、とりあえずGITZOのG1275Mに付けて使っています。

2012/05/18 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2さん、すごく良い雲台なんですが、右手でノブを回す仕様なので(あるかタイプはほとんどですが)、実は僕のように左手でモブをつまみたい人間にはちと辛いです。
国産高級雲台のように、溝部分とノブが独立して動いてくれるということなしなんですが・・

2012/05/20 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

unknown  

No title

저는 한국인 입니다. 인터넷에서 정보를 찾다가 우연히 들어왔습니다. 재밌고 유익한 글 많이 읽었습니다. 특히 이 markins에 대한 글은 무척 재미있었습니다. 아무튼. 글쎄요. 슬퍼하지 마세요. 당신의 나라 일본처럼 카메라를 잘 만드는 나라는 어디에도 없으니까요.
ianyang@mail.com

2013/04/19 (Fri) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment