マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

恐るべし!ブルーレイディーガ DMR-BZT710


家人は大の映画好き、ドラマ好きのため、我が家では複数デッキ(BS&CS対応)によるエアチェックが欠かせません。ハイビジョン導入以降は長らくパイオニアのハイエンドレコーダーx2台体制でしたが、先日ついに1台が故障しました。とりあえず亀山モデルにUSB-HDDをつないでいたので、当座はしのげましたが、やはり使い勝手は落ちます。思案の末、昨今はブルーレイメディアが安くなったことも考慮に入れ、7年ぶりに機器を刷新することにしました。

IFが非常に良かったパイオニア(どっかの大学の先生が開発したらしい)が欲しかったのですが、すでにレコーダー市場から撤退。リモコンをTVと揃えたかったのでSHARPという選択もあったのですが、ネットで情報を見聞したところ人気が今ひとつ。結局いま一番売れているというパナソニックのDMR-BZT710を選びました。



こいつの売りはなんといっても3チューナー搭載、3番組同録!我が家ではCSとBSの同時録画というケースが非常に多いので、1台でOKというのは大いに有難い。HDD容量は500GBと少ないのですが、USB-HDDが外付けで使えます。IO-DATAの2TBディスクをつないだところ、すんなり認識してくれましたので、容量不足はめでたく解消。それにしても小さく軽く安価になりました。

パナソニックの家電全てに通ずることですが、使い勝手の良さ、操作の分かりやすさは抜群。ほとんどマニュアルいらずで初期設定できました。無線LANが内蔵されているのですが、ボタン一押しであっさりネットワークを認識、あまりに簡単で拍子抜けしました(笑) 7年の進歩はやはり大きく、すべての操作においてレスポンスが向上、番組表も見やすく使いやすいです。ちょっと嬉しくなった二人の夕べでした。

関連記事

10 Comments

bigdaddy1967  

No title

ご挨拶に伺うのが遅くなり、申し訳ございません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2012/01/07 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん、
愚生、こういうのに超弱く、DVDを観るのにも四苦白八苦しております。

2012/01/07 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

tonko  

No title

小 軽 安 ですか
連れが 超弱い
そんなわけで 私 強くなりました
こういう事 男女関係無いと思ってます
ただ 超多忙になります 時々疲れを起こします(笑)

2012/01/07 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

我が家のは5年以上まえのHDDも200GBしかないレコーダーですが、
それでも録画しただけでまだ見ていない番組が溜まりに溜まってます。
年末年始に少しは見ようと思ったのですが、できたのはほんの僅か。

なんか1週間全チャンネルフル録画なんて機種もあるらしいですが、
いったいそんなのどうするのか?ですよねえ。

2012/01/08 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

自分は外付けHDDに録画してますが、
やはり使い勝手は悪いですね~。(^_^;)
安物のHDDだからか、早送りなどの操作の反応も遅いです。
ブルーレイはPS3で観てるんですけど、動作音が大きく集中できませんし、
安くなってるんだったら、欲しいですね~。(^_^)

2012/01/08 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

bigdaddyさん、ことしもよろしくね(^▽^)

2012/01/09 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、デジタル機器は正直わたしもしんどいですが
ボケ防止と思って、日々格闘しております(爆)

2012/01/09 (Mon) 02:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tonkoさん、最近は女性のほうがこの手の技術に強くなっております(^_^;)
実はうちでも初期設定と設置こそ僕ですが、日々の管理運営は家人でございます。

2012/01/09 (Mon) 02:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、つまらんバラエティと三流ドラマだけの民放主体ならそれほど必要はありませんが
BSやCSを見るようになると、やはり高機能な録画装置が欲しいです、ハイ。

2012/01/09 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、たしかに外付けUSBは使い勝手が悪いです。
ムーブか、連続番組の録りだめ専用にしたほうがいいですね。
この機械は5万円でお釣りが来たので、とても嬉しいです(^▽^)
家人が使いながらいろいろ新機能を発見して喜んでいます。

2012/01/09 (Mon) 02:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment