マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 柳原恵比寿2012


我が家は自営業なので、毎年初詣を欠かすことはあっても必ず神戸は柳原神社の十日戎には詣ります。商売繁盛を祈願するわけですが、賽銭が少なすぎるためかご利益は薄いです(笑) まぁ世知辛い世の中でも曲がりなりにやっていけるのは、神様が見守っていてくれるかもしれません。

例年、最終日は夜の残り恵比寿に参るのが習わしですが、今年は家人の要望でまだ陽のある時分に出かけました。柳原神社普段はとても小さくひなびたお宮さんですが、十日戎だけは人出で賑わいます。六甲下ろしが厳しいので、屋台でおでんをつまみに一杯やれたら最高なんですが、車なのでアルコールは自粛です、辛いのう。



今年は境内をかなり改修したようで、新しい鳥居や設備が目立ちました。


本当に小さな敷地なので、人が混んでくると身動きできなくなります。この時間ははまだまし。


境内の中央には舞台が組まれ、神楽が奉納されます(一回三千円也)。


去年は可愛いバイトの子が下手な剣を振り回していましたが、今年は本職の巫女さんみたいでお上手。


やはり景気が悪いのでしょう、一万円札がさっぱり見当たりません、悲しい。


本殿の後は稲荷で拍手というのがお約束。賽銭が少ないので狐さんの表情も厳しいようです。
関連記事

12 Comments

getteng  

No title

monopodさん、
お賽銭箱の中に魚が何匹もいますが、こういうのはお初です。
そういえば、どこかの神社でマグロにお金を貼り付けるのをTVで観ました。

2012/01/11 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

こんにちは。
今年は、あの名物おじさんは・・・(^。^)。

2012/01/11 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro  

No title

2枚目の広角描写、大好きです。
鳥居やらマンションやら幟やら、いろんな被写体を無理なく、ひっくるめているところが、きれいです。

2012/01/11 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、氏子の漁業関連企業が奉納しているのですよ。
賽銭貼りつけているのは、西宮神社です(^^)b

2012/01/12 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、彼は今年はすっぴんでした、残念(爆)

2012/01/12 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、ありがとうございます。
狭いところなので、無理に納めて見ました(^^;)

2012/01/12 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

jmiin  

No title

今年も強烈な年になりそうです.....
僕も改めて神頼みしておかないと吹き飛ばされそうです。ホント。

2012/01/12 (Thu) 05:37 | EDIT | REPLY |   

yone-photo  

No title

年が明けてだいぶ経ちましたが、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくです。今年は早々からfinepix x-Pro1が気になります(笑)。

2012/01/12 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

tonakko1229  

No title

お賽銭に魚が 驚きました
氏子さん関係ですか 納得
神楽が3000円 公開してて これも関東では
ありえない でもはっきりして好きですよ(*^_^*)

2012/01/13 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

jmiinさん、神様仏様奥様だす(爆)

2012/01/15 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yone-photoさん、今年もよろしくです。
X-Pro1気になりますねぇ(笑)

2012/01/15 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tonkoさん、神戸は港町ですからね、おまけに関西ですからね(^^)b

2012/01/15 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment