マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

小さなビオトープ


引越ししてから再開したことに熱帯魚飼育があります。昔本格的にやっていた頃は、水槽がどんどん増え続け最盛期には15本!狭い家中湿気だらけになったこともあります(笑) その後熱が冷め、水槽二本で古参の飼育を続ける程度になっていたのですが、引越しを気に熱病が再発!現在は大小合わせて7本の水槽で金魚や熱帯魚を飼育しています。

写真は超小型魚(最大2cmまで!)だけを、百匹ほど集めて育てている水槽です。小さい魚や海老ばかりなのでレンズを嫌がって、殆ど視界に入っていませんが(笑) 日々の面倒な管理は家人がやってくれているので気楽ですが、時々エビが脱走したり、原因不明で小さい子が昇天するので、やはり生き物を飼うことは癒しであると共にストレスでもあります。それでも先日は家人が稚エビ(レッドビーシュリンプ)の孵化に成功、20匹ほどが稚魚専用水槽で春のデビューを待っています。

関連記事

14 Comments

川越  

No title

素晴しい水槽ですね。昔は憧れましたが、自分ではとても維持できませんし、そもそもレイアウトもできません。しかしお二人で同じ趣味が持てるのは良いですね。うちでは手のかからないヘルマンリクガメがもう20年目の冬眠に入っています。ドイツで生まれて一月目で私のところに来たカメさんです。生き物はほ乳類じゃなくても癒しになりますね。手はかかりますけど。

2012/01/21 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   

jmiin  

No title

いいなぁ。
ここまで綺麗な状態を保つには、普段の掃除が重要なのですか?
それと、水草を繁茂させようと思うと、二酸化炭素も必須なのですか?

2012/01/21 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

yama3-blog  

No title

観賞が好きなのか、飼育することが好きなのか!
それとも別な理由が隠されているのでしょうか!
その昔、私も好きで・・飼育することの大変さにハマってしまい・・
その根(もと)の原因は何なのかが未だハッキリとしません。
ただ、好きだけの問題ではなさそうですね!!

2012/01/21 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

NeoN  

No title

水槽15本!現在7本!すごいですね(笑)。
私も以前水草などやっていましたが、子どもが生まれてから中断してしまいました。藻の繁殖に疲れ果てたというのもあります<^^;今は藻が増えないような薬剤もあると聞きますが、やっぱり手入れは大変でしょうね。
時々、また再開したいなあなんて思うときもあるんですけれどね。

2012/01/21 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ノースマン  

No title

綺麗にされていますね!
自分もちょとかじってます(笑)
やはり飼育の醍醐味は「繁殖」でしょうか?
だって、その生き物が子孫をこちらの作った環境に残そうと決めてくれた訳ですものね。
すごいな~。

2012/01/23 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

yumaruna238  

No title

手入れが大変そうですね・・・^^
でもずっと見続けていられそうだな~^^

2012/01/23 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越さん、リクガメ20年!!
ちょっとこれって、すごいことなんじゃないでしょうか(^^;)

2012/01/23 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

jmiinさん、世話は家人がやってくれておりますので甘えております(^^;)
二酸化炭素は本格的に水草専用水槽をやる人のためのものです。うちでは無理です(笑)

2012/01/23 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yamaさん、僕は鑑賞が好きですが家人は飼育が好きみたいなので
ちょうど役割分担?ができています(笑)
あなた作る人、ぼく食べる人みたいかも~お恥ずかしい(^^;)

2012/01/23 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

NeoNさん、おっしゃるとおり連日、苔との戦いですが
すでに勝利は放棄しております(爆)
実は、エビを大量投入したコケ取り専用水槽があったりします(笑)

2012/01/23 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ノースマンさん、繁殖は面白いですが結構ストレス多いっていうのも本音です(爆)

2012/01/23 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yumarunaさん、結構ぼけ~と見続けてしまうということも多いですね(笑)

2012/01/23 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

熱帯魚ですか?
実は私もやっておりましたが、単身赴任を機にやめてしまったのですが・・・
こういうのを見るとまたやりたくなりますね~。
私は、一時期アピストグラマに凝りました。

2012/01/23 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

sacraさん、南米シクリッドとはまたマニアックな~
いいですねぇ、うちはお手頃路線です、お恥ずかしい(^^;)

2012/01/24 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment