B級ライフログ

ときどきマイクロフォーサーズ応援団

私のお気に入り Giroflex 33


ジロフレックス33、スイスのオフィスチェア老舗のロングセラー。
1993年グッドデザイン賞受賞。その特徴的なデザインと機能性で長年の支持を得ている。

私はパソコンと長時間対峙する座業ですので、体を預ける椅子は重要です。ここ数年気に入って使ってきた椅子はサンワダイレクトで購入した安物ですが、なぜか私の脊髄とぴったりマッチして(笑)お気に入りでした。ところが引越しを機に、馬鹿息子(5歳雄猫)が椅子を占領!仕方なく予備の木椅子で仕事をしていたのですが疲れて仕方がありません。そこで仕方なく新しい椅子ジロフレックス33を購入しました。

この椅子は欧州製とは思えないほどコンパクトで、日本人にはぴったりです。座面は薄くしかも硬いですが直立した背もたれが腰をしっかりサポートして、長時間座る必要のある腰痛持ちには有難味があります。面白いのは最低座面高が380mmと極めて低いこと、小柄の女性にも座れるのが売りですが、私のような極端に低い椅子が好きな変わり者にもぴったり。思い切り体重を預けてリクライニングしても、ハイクラスチェア並みに安定性が損なわれないのは大したものです。手頃なマイチェアをお探しの方におすすめの逸品かも。

関連記事

0 Comments

Add your comment