マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

山を歩くなら LEKIフォトシステムALU 


先日、家人用に防振双眼用を購入しましたが、かなり大きな双眼鏡なので、女の細腕で長時間の観察は厳しいと判断しました。そこで熟考3秒、一脚を購入することに。ただし普通の一脚では使い道が少ないので、山歩きに便利なストック兼用のものを選ぶことにしました。過去使った中ではジッツオのストックが抜群の使いやすさですし、ナイスな雲台が内蔵されているのですが、伸縮がシャフトを捻るスタイルなので、慣れていない人間には素早い操作は難しいのが難点です。



そこで色々調べて、老舗LEKIの新型フォトストックをチョイス。この手のストックには珍しいレバー式なので、慣れていない人間でも操作が楽々。レバーのため体重をかけると接合部が滑らないか心配でしたが、さすがLEKIびくともしません。一般のアルミ三脚よりよほど頑丈です。グリップもワンタッチで外せますし、よくあるような不細工な方位コンパスが埋め込まれていません(笑) カメラ取付部もよく考えられており、従来のものよりよほど進化しています。杖兼用のカメラ一脚をお探しの方には少し高価ですが、とてもお勧めです。

関連記事

10 Comments

halkyoto  

No title

LEKIはスキーのストックで有名なメーカーですね。
競技用ストックでもいいのがありますから,フォトストックとしても信頼性はありますね。

2012/03/17 (Sat) 05:33 | EDIT | REPLY |   

川越  

No title

こちらのブログではしょっちゅう良いものを紹介頂いていますが、今回のレキもいいですね。楽天が少し安かったです。私はけっこう一脚の方が使うので、これはいいなぁと感じます。う〜ん、魅力的です。まずい・・・。

2012/03/17 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

良い物には道具としての美がありますね。
私も色んな道具にめぐり合いましたが、結局最後まで残るものは
高くても良い物だけでしたね。

2012/03/17 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

たけ  

No title

この一脚いいですね。
先日普通の一脚を買った所ですが、こういう美しいものが欲しくなります。

2012/03/17 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、ちょっと高いですがその分いい作りなので文句はありません(^^;)

2012/03/18 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越しさん、普通の一脚より使い道が広いからいいかもしれませんね。

2012/03/18 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

sacraさん、結局時間をかけて育てられたものがブランドですね、うむ。

2012/03/18 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

たけさん、こういうのも一つ持っていてもいいですよね(^^)

2012/03/18 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

bigdaddy1967  

No title

なかなか良さげなツールですね。
山道歩くには重宝しそうです。

2012/03/18 (Sun) 01:34 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

bigdaddyさん、かなり長めなので急坂の登り下りには非常に良いと思います。

2012/03/19 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment