極上!MacBook Pro Retina Display


その昔Macintoshでパソコン入門した私ですが、去年までApple製品からは10年ばかり遠ざかっておりました。引越しをきっかけにiPhone、iPadに触れ、今回はリビングパソコンをVAIOと交代することにしました。新型が出るとの情報があってからしばらく迷っていたのですが、あの超高解像度網膜ディスプレイを搭載するとの報を聞き、即日直販WEBで予約、先日届いた次第です。だって綺麗だもん(笑)

OSXは数年前に少し弄っただけでほとんど初心者です。慣れ親しんだ旧OSとは相当様相が異なります。ちょっと試行錯誤しながら触ってますが、やはりWindowsと比べるとおそろしくシンプルかつユーザーフレンドリーですね。こいつをハブに、NASとAppleTVで我が家の写真と音楽ライブラリをぼちぼち構築しようと思ってます。少し胃が痛いぐらいのほうがボケ防止にいいです(笑)

関連記事

コメント

No title

ある種究極のマシンですね。
ノンスピンドル、レチナ、USB3にも対応して、隙のないマシンだと。
気持ち良さそうです(^^

No title

monopodさん、
器用な方はどんな機種でも直ぐ取り扱いができるので羨ましいです。

No title

おはようさん

手を触れてませんが
薄くって マシーンと言えるでしょう
ハブですね 人生楽しんで下さい
下の細かい絵図が面白い ここをクリックすると
どうなるのかな?

No title

おー!
レチナは奇麗でしょうね〜

No title

行きましたか!
いいでしょうね。カメラで言うとD800のような「過剰さ」を感じなくもないですが、こういう時代になるのでしょうか。ディスプレイのスタンダードになっていくと、やはり高画素のカメラの需要にもつながるのでしょうね。
レチナに対応したアプリがそろってからかなあとぼんやり思っていましたが、最初っから突っ込んでいったmonopodさんに拍手です。

No title

ほんと!写真越しでも美しさが伝わってきますね。
私はApple音痴ですが・・・これは良さそうですね~。

No title

M2さん、最新最強とまではいいませんが、ウルトラブックより一歩進んでいると言えるかも。

No title

gettengさん、とても器用ではありません。いろいろ苦労しながら触ってます(^^;)

No title

tonkoさん、これはドッグと言ってソフトやフォルダーを格納しているところなんですよ、とっても便利です(^^)

No title

acielmdさん、たしかに綺麗です、値打ちあります。

No title

NeoNさん、たしかにRetinaの必然性はないと思います。通常ディスプレイでも十分高性能で綺麗ですから。でもぽちっと逝ってしまう魅力はありますよね(^^)

No title

sacraさん、もうパソコンが情報時代の主役って言うわけでもないので、これからは趣味の道具として付き合って行きたいと思ってます。

No title

本当だ、パワーボタンが復活してますね。
他のモデルではディスクの取り出しボタンになっているんですが、このモデルはディスクドライブが外付けになったのでパワーボタンの場所が出来たんでしょうね。
それにしても、AirやProを見ていると、かつて薄くて軽くて小さいパワーブックを作ることを頑として拒否していたアップルがウソのようです。100やDuoで世界を震撼させながら、ながらく弁当箱と揶揄されていた不遇の時代を経て、やっとあるべき姿に近づいたと感じますね。

No title

NeoNさん、おっしゃるとおりですね、新時代のノートブックのリファレンスといって良いかも。
いつものことですが、ウルトラブックにも大きな影響を与えると思います。
非公開コメント