マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

烏丸半島みずの森


先日、以前より訪れてみたいと思っていた琵琶湖は烏丸半島にある草津市立水生植物公園みずの森へ行って来ました。ここは知る人ぞ知る我が国有数の群生蓮の名所で、毎年シーズンになると多くの観光客やカメラマンで賑わいます。ご承知のように蓮は午前中が見頃ですので、朝もやが立つ頃には名神高速を飛ばしていました。



予想通りとても綺麗なところで、至る所ハスに似合う美人もいっぱい。


建物のゲートを出ると群生ハスの景色が目前に拡がります。


写真ではわかりにくいですが、平日早朝にもかかわらずカメラマンでわんさか。


施設には立派な温室が整備されており、美しい睡蓮池は見所十分。


ここの回遊庭園はナイスでした。設計も手入れも一流でした。
この項続く。
関連記事

17 Comments

chinpike  

No title

ここちよい風がふいてきました(^^)

2012/08/12 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

rpkm23524  

No title

僕にとっては、ここはあまりにもホームすぎるせいか<BR>最近行ってません(苦笑)会社が滋賀県ですので・・・<BR><BR>ハス畑、春先はバスの産卵場所です(^^)<BR>よく釣りしましたわ(^^ゞ<BR>

2012/08/12 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

お~、素敵な風景ですね~♪<BR>蓮は一度撮りに行ってみたいんですが、朝早い時間帯が忙しくてなかなか思うにまかせません。<BR>また、この季節、蓮畑はお日様から逃げられませんから、それも辛いかも。^^;;;

2012/08/12 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

花の写真を撮っていた頃にはここはよく訪れました。<BR>温室の水連がとてもきれいだったことを覚えています。

2012/08/13 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

我が家のルーツは、滋賀県なんです。<BR>でも、ほとんど行ったことがありません。<BR>ずっと、おせち料理だけは地元の料亭から送ってもらってるのですが、、、

2012/08/13 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

acielmd  

No title

良い所ですね。<BR>今年もハスの写真は撮らずじまいでした(^^:)

2012/08/13 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro  

No title

とても丁寧な描写だな~。<BR>噛み締めるように風景を切り取っておられる様子が見てとれます。

2012/08/14 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

koumonomio  

No title

いやぁ~♪素敵な場所ですね(*´∀`*)<BR>(・ェ・)は蓮を撮り逃しました(汗<BR>音質も綺麗ですが、回遊庭園がとてもお魅力的です。

2012/08/15 (Wed) 07:05 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、ありがとうございます。

2012/08/17 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

rpkmさん、たしかにここはバスが多そうですね。<BR>この日も何人か竿を出してました。

2012/08/17 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、この日も朝から暑くて?喉カラカラでした。

2012/08/17 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、ここの温室の睡蓮は立派ですね。<BR>カメラマンも多かったです。

2012/08/17 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、近江は古い国ですよね。<BR>おそらくご先祖様は商売人だったのかも。

2012/08/17 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

acielmdさん、ハスの写真をやっと撮れたのですが、出来が悪くて、トホホ。

2012/08/17 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、僕は構図をまとめ過ぎるので面白みが無いです。

2012/08/17 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

koumonomioさん、いいところですからまた行ってみようと思ってます。

2012/08/17 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

nikon0128  

No title

素晴らしい場所ですね!<BR>行ってみたいです!<BR><BR>

2012/08/23 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment