マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

考察  GITZO GT2541 & G2271M


ちょっと前になりますが、ジッツオの3D雲台が欲しくなりG2271Mを購入しました。ノアール・デコール塗装に合う三脚なら当然純正だろうということで、このクラスのリファレンスモデルともいえるGT2541もあわせてゲット。本格的な大口径望遠を使うならばやはり3型が欲しいところですが、我が家は小型カメラ中心の機材構成なので2型で十分です。2型は以前エレベータ付きのカーボンジッツオを使ったこともありますが、なにぶん金属フェチなので出番が少なくドナドナしてしまいました。性懲りもなく同じような買い物を繰り返すので、家人に叱られております。



さて今回試したかった本命はG2271M、ご存じの方もおられるでしょうが、この雲台はオイルカートリッジが組み込まれており、ビデオ雲台並みに被写体にじわっと追従するパンが可能です。オイルフルードのセッティングが絶妙で、パン棒をほんの少しロックするだけで静止画もピタっと決まります。この雲台の唯一にして最大の問題点は、縦構図を取ろうとしたらカメラを一旦雲台から外し付け替えなくてはいけないこと。写真雲台としては致命的な欠点ですが、マーキンス製のスクエアタイプのカメラプレートを使うことで対応しました。プレートの付け替えでカメラを90度回してから、サイドチルトハンドルでティルト操作するのですが、特に支障はなく問題解決してホッ。



いわゆる3D雲台はマンフロットのギア雲台で決まりということは多くの人が認めるところで、私も大小2台購入しました。しかし操作がかったるい上におそろしく重いのでフィールドには持ち出せません。締りの良さという点ではハスキーが素晴らしいですが、私の経験では重たい機材向けにセッティングされており、MFTのような軽量カメラには相性が悪くスムーズな動きは望めません。

このクラスではスリックのSH-806(写真左)がバランスの良い設計でまずまずの出来ですが、G2271Mとは比較になりません。デザインセンスはもちろんのこと、流行の一眼ビデオにも使えるオイルフルードは素晴らしいですし、最近では少なくなってきたマグネシウムボディなので見た目より軽い700g、カーボン三脚と組み合わせると手軽に持ち出せる目方です。三脚に比較すると評価の低いジッツオの雲台ですが、これは結構気に入ったので手元に残りそう(笑)

関連記事

12 Comments

aruphoto  

No title

新たな三脚、雲台歴が増えましたね・・・(笑)
私は先日の海外出張でGIOTTOSという日本にはほとんど入っていない三脚を買ってしまいました。
http://www.wexphotographic.com/buy-giottos-vitruvian-vgrn8225-tripod-plus-mh5310-630-ball-head/p1526330
小型で、ミラーレスにはなかなか使いがっていいです。

2012/08/23 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

さすが三脚フェチ、すばらしい逸品をお持ちですね♪
かつてはマンフロットのごつい奴を使ってましたが、三脚、めったに使わなくなってしまいました。
めんどくさがりやなので、三脚に載せたりはずしたりするのが億劫・・・こんなこと言ってるようじゃだめですねえ。^^;;;

2012/08/23 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro  

No title

実は小生もGITZ△の三脚を持っています。
ある写真家からいただいた代物です。
いや、代物ではなく、宝物です。
でも、これまでに実践で使用したことはありません。
理由は一つ。
古いタイプなんでしょうか。
かなり重たい。
かなりです。
これは、おそらく、その当時におけるクオリティの重さに違いありません。
たまに自室で三脚を伸ばして、ニヤニヤと眺めています。

2012/08/23 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、僕も似たようなやつを個人輸入しました。
小さいことは正義ですね(^^)

2012/08/26 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、実は三脚を買い集めるのは好きなんですが
三脚を使うのは嫌いで(爆)

2012/08/26 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、ジッツオは重いのがいいです。
最近のものよりフランス製の古いのがいいです。
僕もいくつか持っていたのですが、下取りに供したのでもう手元にありません(泣)

2012/08/26 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

私は、軟弱にトラベラーです。

2012/08/26 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

masha0323  

No title

おはようございます。
これだけしっかりとした三脚なら、思いブローニーカメラを載せて撮るのが似合いそうですね~!

2012/08/27 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、小型一眼にはトラベラーがベストバイだと思います。
以前から購入候補なんですが、なんとなく縁がなくて〜雲台がちと・・・

2012/08/28 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mashaさん、ブローニーならやはり古くて金属感たっぷりのフランス製ジッツオを合わせたいです(^^)

2012/08/28 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロピ  

No title

こんにちは!
>この雲台の唯一にして最大の問題点は、縦構図を取ろうとしたらカメラを一旦雲台から外し付け替えなくてはいけないこと。

自分もたまにG2271Mを使っていましたが・・・
三脚で縦位置の写真を撮ったことがなく気づきませんでした。
このmonopodさんの記事をみて・・
前々から水準器の位置が不自然に感じていたことを思い出しました。
もしかするとmonopodさんがおこなっている「プレートの付け替えでカメラを90度回して」が正しい使い方なのかなと感じています。
この方向ですと水平出しの水準器が手前に来ます。
本来の正しいと思っていた方向ですと水準器がカメラのレンズ側に来てしまうんですよね。
ファインダーを覗くときに長いアームが邪魔だったのですが・・・左側になり使いやすくなりました。
クイックシュー型のG2272Mを見ても、monopodさんのカメラプレートの付け方と同じ方向(クイックシューの向きが)になっています。
ってことで・・今後はアームが手前と左にくる方向で使っていこうと思います・・・
有り難うございました。

2013/11/14 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

どもヒロピさん、お役に立てて幸いです。
中判専用にしてはちょっと小さいし、変な仕様ですね(^^)

2013/11/29 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment