新・神戸百景 明石大橋海上ウォーキング


家人が何を思ったのか、明石海峡大橋で行われるウォーキングイベントに応募、当選したので二人して9月29日土曜日に出かけてきました。車では何回も渡ったことがありますが、徒歩となるともちろん初めて。この橋には歩道はないのでメンテ用通路を4km!歩いて渡ると聞きましたが、さてどうなることやら。



しかし何回見ても大きい。さすが世界一の鉄骨、大迫力だわ。


アンカレイジ下にみんな集まってきたところ〜これから登ります。


7階建てのアンカレイジを歩いて上がりました。はや疲労困憊で出発(笑)


メンテ用というからキャットウォークかなと思ったら、なんと4t車が通れる広さ!


本州舞子側を望んだところ、絶景かな絶景かな。


海面から50m。透け透けのグレーチングなので下を見るとすくみます。


オレンジ色のビブを着た人は管理公団のスタッフ。お世話になりました。


当日はお天気が良くて幸いでした。潮風が気持ちいい。


何から何まで巨大。でも案外繊細なディティールもあったりして興味深い構造です。


1時間ちょっとで淡路島側に到着。得難い経験ができて面白かったです。
関連記事

コメント

No title

札幌ではこのような機会は無いので、あまり運動をしない私ですが、興味引くイベントです。
運動不足の言訳に・・無いもの強請りではありますが!

No title

歩くイベント よくあります
ただ 下が素敵なものはないですね
一度 スリーデイマーチに参加してます

いい経験になったと思います
奥さまに感謝でしょう。

No title

monopodさん、
愚生、サラリ-マン時代、八幡製鉄戸畑火力のてっぺん近くまでお付き合いで昇りました。
足場は全てグレ-チングで足がすくみ、ちびりそうでした。
愚生なら、この企画には不参加でしたね(笑)

No title

帰りはクルマが何かだったのでしょうか?
台風の前日ですが風などはなかったので良かったですね。(^_^)

No title

私も行ってみたいです。
これと、鉄橋の上部の見学もしてみたいですねえ。

No title

魅力的なイベントですが、高いところは苦手で歩くのもダメです。こんな高さで風があったら動けなくなりそうですが、写真を撮るには良いチャンスでしたね。

No title

歩いて淡路島まで、、いやー面白そうなイベントですね。 
私も前々から鉄塔の上まで行ける見学会に参加したいと思っています。

No title

素晴らしい経験でしたね。
巨大な鉄骨の写真も素晴らしいです。

No title

瀬戸大橋の同じようなイベントで歩いたことあります。
一枚目、実にいいですね。

No title

yamaさん、イベントには滅多に行かないので、今回は色々発見があって面白かったです。

No title

tonkoさん、鉄塔に登るイベントもあるらしいので、家人に申し込みを頼みました(^^;)

No title

gettengさん、僕も高いところは苦手なので、ちと厳しかったです(笑)

No title

halkyotoさん、シャトルバスで岩屋から夢舞台、そこから高速バスで帰神しました。

No title

aruphotoさん、鉄塔も登れるらしいのでイベント申し込む予定です(^▽^)

No title

川越さん、風が吹いたら中止だそうです。この日はそよ風日和で気持ちよかったです。

No title

uturohimoyouさん、けっこう面白かったです。また行きたいです。

No title

matsuさん、中望遠を持っていくべきでした(T_T)

No title

chinpikeさん、瀬戸大橋も行ってみようと思っているのですが、なかなか機会がなくて(^^;)

No title

おお、なんと興味深いことをしてらっしゃるのでしょう?(^o^)
いいですねぇ、僕も観光用のありますよね、久しぶりに行ってみ
ようかな?子供も喜ぶかなあ?と・・・v(^o^)

No title

rpkmさん、ぜひ行ってください、面白いと思います。
非公開コメント