マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

大人の遠足 秋の能勢


先週の土曜日、大阪の軽井沢(チベットとも)と称される能勢町へ出かけてきました。能勢は妙見さんや浄瑠璃、棚田風景で有名な町です。当日は曇天ながらもまずまずのお天気で、バードウォッチングがてら里山風景を堪能することが出来ました。



山並みに囲まれた集落に懐かしさを覚えます。


大都市近郊では珍しい棚田が残る風景。


秋の盛り、花や木の実がそこかしこに。


今年はじめてのコスモス写真、出来はいかが?


電線に鈴なりのカワラヒワ。雀じゃありません。


里山なので野鳥は多いです。近いうちに再訪する予定。本日出会えた鳥達は、
カワラヒワ、ケリ、キセキレイ、エナガ、カルガモ、チュウサギ、エゾビタキ、ホオジロなど約20種。
関連記事

34 Comments

jmiin  

No title

能勢って大阪の軽井沢なんですねぇ^^; 知りませんでした!

バイクで行きたいと思っているのですが、なんとなく行かないまま
でいました。
今度時間を作って行ってみます。

2012/10/09 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

bi-camera  

No title

おお、いい所ですねww
能勢のどの辺りなのでしょうかぁ?電車でも行けそうな所でしょうかぁ~
行ってみたいな~~♪

2012/10/09 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

良いですね。
最近少々ストレスが溜まっているのでこんなところでのんびりしてみたいです。
カメラも持たずに。^^;

2012/10/09 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

能勢、引退した知り合いが住んでおりました・・・なるほど、こらリタイア組には住みやすそうな場所ですね。^^
カワラヒワさん、凄いですね~♪朝礼でもしてるところでしょうか。^^;

2012/10/09 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

yama3-blog  

No title

田園風景は人の手で造られたモノですが、動植物と人間が密度濃く、バランスも良く過ごせる素晴らしい環境だと思いますね!日本は狭い国では有りますが、そのような条件の良い風土で恵まれていますから、もっともっと大切にしたいものですね!!

2012/10/09 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

rpkm23524  

No title

ここは何度か行ってますが、全く異なるアングルからの撮影、
正直言って驚きましたあ!(^^)

やはり、頭は常に柔らかくしとかないといけませんね(^^ゞ

2012/10/10 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

chatorans52  

No title

見事な田園風景と花と鳥!
いやぁ〜なんか癒されました(^ ^)v

2012/10/10 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

uturohimoyou  

No title

ほっと ひと息 そしておおきく深呼吸したくなる風景ですね。
街の物撮り、造形写真、花や鳥 バランスが取れていますね。

2012/10/10 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

2枚目いいですね。
のどかな大阪ですね。

2012/10/10 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん、
こんな長閑な風景の中を一日ぼんやり歩いてみたいですね。
ここには尖閣も竹島も北方領土もありませんから・・・。

2012/10/10 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

captain_spoc  

No title

ブログランキングからきました
ご近所さんですね
素晴らしい風景をありがとうございました

2012/10/10 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

tarou007  

No title

能勢は行ったことないです。
こんなにのどかできれいなんですねー

コスモスがいい感じですね。

2012/10/10 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

能勢、自分も行ったことないですね~。
のどかな景色で、ゆっくりとカメラを持って歩きたくなります。
コスモスのお写真、二枚とも素敵だと思います。
どちらかと聞かれれば、寄った写真のほうが好みですね。(^_^)
電線のカワラヒワはすんごい数ですね、、。(^_^;)

2012/10/10 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro  

No title

ここはぜひ行ってみたいスポットです。
秋は特にナチュラルな被写体がいっぱい潜んでいそうですね。

2012/10/10 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

tonakko1229  

No title

能勢 良い処ですね

流行の棚田 コスモス 映画のような鳥 ラストの川辺
行けるものなら 行きたいわ
軽井沢に棚田 無いわよ~ 余計な事言ってしまった(-_-;)

2012/10/10 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

jmiinさん、能勢は広いですが、バイクだと全部見て回れます。
羨ましいです。

2012/10/11 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

bi-cameraさん、能勢電鉄に乗ってください、便利です。

2012/10/11 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、たしかにカメラを持って行くとのんびり出来ませんわ(笑)

2012/10/11 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、終の棲家ならこんなところがいいですね、ほんとだ。

2012/10/11 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yamaさん、里山って人と自然が共生できる先人の知恵ですね。
この精神は引き継がれていくべきですね。

2012/10/11 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

rpkmさん、バードウォッチングガイドの通り歩いただけです。
お恥ずかしい。

2012/10/11 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chatorans52さん、今度は晴天の日に行ってみたいものです(^^)

2012/10/11 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

uturohimoyouさん、ありがとうございます。
このところ出不精であまり写真撮ってないんです、トホホ。

2012/10/11 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、大阪とは思えない景色でした。

2012/10/11 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、最近観光地は外国語で煩いですが
さすがにここは日本語だけでした(笑)

2012/10/11 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

スポック艦長さん、コメントありがとうございます。
ご近所のよしみで、また遊びに来てくださいませ。

2012/10/11 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tarou007さん、コメントありがとうございます。
花写真はどうも苦手でお恥ずかしいです。

2012/10/11 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、マクロの名手に褒めていただくなんて、お恥ずかしい限りです(^^;)

2012/10/11 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、妙見山の方へ歩いて行かれるコースがよろしいかと思います。

2012/10/11 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tonkoさん、あったら恐い軽井沢の棚田!(笑)

2012/10/11 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

steinm  

No title

初めまして。
いやー、いい風景ですね。
一日、のんびり歩いてみたい場所です。

2012/10/11 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

steinmさん、コメントありがとうございます。
広いところなので結構足がつかれました(笑)

2012/10/12 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

nikon0128  

No title

里山の風景
やすらぎますね。

2012/10/19 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

nikon0128さん、なかなか良い所でしたよ。機会があれば是非どうぞ。

2012/10/19 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment