鳥撮りセット EOS 60D & 300mmF4


これから野鳥のベストシーズンを迎えますので、撮影機材を一新しました。いままでは小型軽量を生かしてM4/3とパナの300mm(換算600mm)の組み合わせでした。フットワークは抜群でしたが、思うような解像感がえられないことや、素早い動きの小鳥や飛ぶ鳥をEVFで捉えるのは難しく、ついに諦めました。いずれにせよ高額な大砲レンズは資金的に無理です(笑) そこで迫撃砲レベルで揃えるとなると、Nikonなら300mmF4D+テレコン、Canonなら400mmF5.6の二択になりますが、今回はキャノンで調達しました。キャノンの一眼は世界初コンピュータ搭載キャノンEF(73年発売)以来ですので、おそろしく久しぶり(歳がわかるなぁ〜)



EF400mmF5.6は登場以来20年という老兵ですが、デジタル時代を迎えてもその実力は御存知の通り一級品。実際AFは早いですし、スーパーUDレンズと少ないレンズ構成(7枚)が効いているのか、F5.6というスペックよりはファインダーを明るく感じます。組み込みフードや三脚座の操作性もよく、筐体の作りも安価ながらしっかり。S/Nをチェックしたところ2012年8月宇都宮製でした~ふむふむ。

ボディは鳥屋の定番7Dか軽量60Dにするか、ずいぶん悩みました。7Dの8枚/秒は魅力でしたが、操作がシンプルでグリップが手に馴染む60Dをゲット。試写したところ、特に問題もなく被写体を補足することができたので、まずは正解、ホッ。



足回りについては、三脚は手持ちのジッツオGT2541、雲台は小型ビデオ雲台の定番マンフロット701HDVをチョイス。カメラとのバランスはちょうど良い按配で、操作性も上々です。とりあえずパナから500mmF4と高速連写、高速追尾AFシステムが登場するまで使う予定です。まぁ数年はかかるでしょうがね(笑)
【独り言】これをきっかけに6D買ってしまうかも〜だってGH3思ったより高いもん〜


関連記事

コメント

No title

monopodさん、
また新鋭機ですか!
愚生との違いはメカの扱い方と資金力の問題ですね。
今後の野鳥写真を大いに期待しております。

No title

おぉ!!
よう解らんですが 素晴らしいことだけは
理解できます
野鳥撮り まずは 何の鳥でしょうか
楽しみにしております
これが よくいう 大砲なんですか?

No title

現代的な機材チョイスの方法ですね。
全ての要望をひとつのシステムで賄えない以上、
適材適所で構成していくのは、まったく今風かと思います。

701HDVは運動会ビデオ用にポチりかけたのですが、
上にのっけるビデオが貧弱すぎるので止めましたw

No title

こんばんは
しかし、Mレンズしか見ていないと、こういうものは驚きです。
でも、葛西臨海公園の鳥獣園には、こういうの持った人が一杯います。
きっと、別世界なんでしょう。

No title

こんばんは。
とうとうキヤノンに逝かれましたか(^.^)。
私の方は、ダンスやフィールド・スポーツはキヤノンのAF機能ですら捉えきれないことが多く、3D Tracking の可能性に賭けて、去年Nikonに先祖返りしてしまいました。でも、Lレンズの写りはどれも良くて、後ろ髪ひかれてます。
性能はニッコール、作品撮り(=写りが良い)はキヤノン、ロッコールという昔からの格言(^0^)は生きているようですね。
鳥の写真、期待してます。

No title

おお、ボディとレンズ、野鳥用にキヤノンで揃えられたんですね。(^_^)
ニコンのほうが高感度は強そうだなぁと思いますが、キヤノンの456は魅力的ですねぇ。
野鳥も賑やかになってきますので、自分も探索に出掛けたいです。(^_^)

No title

ご無沙汰しています、アラックです。
新鋭機でお見事バグースですね、凄い!!
私は陸上は7D+ズームかマクロだけの貧弱機材です。
白いレンズにあこがれています。

No title

凄いシステムですね。僕には全然手が出せません。ストレートに羨ましいです。

でも、まぁバイクに乗って遊ばせてもらってますしねぇ.....^^;

No title

gettengさん、機材は揃えても腕がついて来ません、トホホ。

No title

tonkoさん、大砲は車が買えます。これはせいぜい迫撃砲です(笑)

No title

M2さん、たしかに多様化していますので
それぞれに特化したものを使い分けする時代なんでしょうね。

No title

sacraさん、いわゆるオタク系の世界だと思います(笑)

No title

kv492さん、ニコンの3Dトラッキングはたしかに魅力的ですね。
僕もずいぶん悩んだのですよ。結局はレンズで決めましたが。

No title

hiroさん、キャノン意外に高ISOが弱くて〜時代は変わりましたねぇ。

No title

arakさん、機材はバグースでも腕はバグースじゃありません(笑)

No title

jmiinさん、凄いというほどの機材ではありません。
鳥の世界ではエントリークラスなので、ほめられると恥ずかしいです。

No title

キャノンですか、
今後の逆襲が楽しみですね。

No title

<a href=http://www.quantronixlasers.com/menu.php>ugg ハワイ</a> t5S\O <a href=http://www.quantronixlasers.com/default.php>ugg 激安</a> AY'8? http://www.quantronixlasers.com/menu.php - ugg ムートンブーツ _s'R% http://www.quantronixlasers.com/default.php - ugg ムートン [wU:J <a href=http://www.jonesphotolab.com/pp-new.htm>デュベティカ</a> F7sd/

No title

非公開コメント