マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ベストエントリー機 ビクセン ニューフォレスタHR8×32WP


対物レンズは32mm、瞳径は4mmで明るいです。

当ブログへのアクセスを見ると比較的双眼鏡関連のキーワードが多いです。そこそこ機材レビューがあるからでしょう、すべての双眼鏡使用歴を網羅していませんが、お役に立てれば幸いです。そこで今日は以前購入したものの中から、良さげなものをピックアップして紹介することにしました。写真は家人用のサブ機で、車に積んだり庭で使ったりとか、鳥見以外の場所で気軽に使えるよう購入したものです。8倍32mm対物レンズ、Amazonで24,000円程度とリーズナブルです。



大きく操作しやすいピントダイヤル、視度調節と兼用なのがミソ。

こいつの売りはなんといっても、ダハプリズム機としては出色の実視界8度!目標物を素早く視野に取り込むことができます。加えて17.5mmとかなりのハイアイポイントなので、眼鏡使用者には嬉しい。さすがにツァイス並の見え味とは云いませんが、明るさや平坦性に問題はなく、長時間の観察でも疲れません。スワロフスキーと同じくセンター軸のないデザインですので、筐体を鷲掴みしやすく片手でも操作できます。

防水なのでラフなフォールドにも持ち出せます。写真には写っていませんが、取り外し可能の対物レンズカバーも気が利いています。右目の視度調整リングがピントリングと兼用というのは面白いアイデア。これだけの性能・仕様を低価格で実現した専業メーカービクセンの力作です。まぁロゴがダサいとか弱点もありますが、プアマンズスワロフスキーといえば褒めすぎでしょうか、それとも失礼かな。入門者にこそおすすめしたいモデルです。

関連記事

5 Comments

hiro_clover  

No title

こちらの双眼鏡も魅力的ですね~。<BR>双眼鏡の知識はほとんどないので、大変参考になります。m(_ _)m<BR>前回のものより重くなりますが、こっちのほうが持ちやすそうです。<BR>実機を触ってみたいですね。(^_^)

2012/11/05 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、望遠鏡を扱っているお店かヨドバシなどに問い合わせれば在庫はわかると思います。<BR>しかし行かないことをおすすめします。<BR>双眼鏡はカメラと違って覗くとすぐに性能が分かるから目移りしますよ。結局、高いものを・・・・(笑)

2012/11/05 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん、<BR>もしご来広されるのであれば(よければ)ご一報ください。<BR>愚生のメアドは次の通りです。<BR><BR>eosin1.0-4.0@do7.enjoy.ne.jp(PC)<BR>nakamura_kazuteru@ezweb.ne.jp(携帯)<BR><BR>なお、PCから携帯へのメ−ルは通じません。

2012/11/05 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

鍵コメさん、ありがとうございます。<BR>行く事になりましたら、ご連絡差し上げますので<BR>よろしくお願いします。

2012/11/05 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

acielmd  

No title

こんばんは。<BR>僕のウルトラビットは最近ケースに入ったままです(^^:)<BR>反省(^^:)

2012/11/06 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment