マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

マンフロット自立一脚 三兄弟そろいぶみ(笑)


鳥見用に購入したキャノンの400mmF5.6はIS未搭載です。しかも茂った林道は日光を殆んど遮蔽しますので、ISO1600まで上げてもシャッター速度が稼げないため、手持ちではシャープな写真は期待できません。

よって私のように下手くそは三脚に頼るしかないのですが、往来の多い林道や公園で三脚の脚を広げるのは公害です。よって一脚の出番ですが、只の一脚では面白くない、三脚的安定感も期待できるマンフロットの自立一脚三兄弟をそれぞれ試してみました。



小型ビデオ一脚560-B1です。レバー式の軽量アルミ一脚の脚元にフルードカートリッジを組み込んで、なめらかなパン動作を可能にしたアイデア製品です。旧モデルはカートリッジをパンさせるとゴリゴリといった感触で滑らかな動作とは言いがたかったですが、現行モデルはまずまず改良されています。

超望遠には役不足ですが、小型一眼やホームビデオにはピッタリです。通常の一脚よりかさばるのが難点ですが、レバー式によるクイックな操作、不整地でもしっかり対応する折り畳み式ベース、定評のある一脚専用雲台234RC(写真は手持ちのSLIK)など、静止画用としても下手な一脚より使い勝手はよろしいです。



560-B1を頑丈にした562−B1です。私は雲台に手持ちの701HDVを装着しています。こいつのメリットは剛性感もさることながら、高さが2mまで伸びることです。前述の560-B1は166cm確保されているのですが、頭上の野鳥を狙うときはレンズに仰角を付ける必要が有るため、私の身長(180cm)では全く高さが足りません。一般の一脚でも1m60cm前後が普通なので、案外使えるものは少ないです。

軽さから言うと当然アルミよりカーボンが有利ですが、林間で狙う野鳥の場合は撮影する状況が千変万化します。そのため高さ調整を毎回繰り返すことになります。一秒でもセッティングが急がれる場合は、一般的なカーボンとロックナットの組み合わせより、滑りがよくワンタッチのアルミとレバーロックの組み合わせが有利です。



安心して手を離せる自立式一脚なら、このセルフスタンディング プロ一脚682Bになります。ベースは細身のスチールシャフトですが、非常に頑丈で安心感があります。昼間の撮影なら十分三脚の代用になります。問題は重いことで軽量カーボン三脚とあまり変わりません(笑)それでも場所を専有しないとか、セッティングが早いとか、担いで歩いても通行人に邪魔になりにくいとか、移動を繰り返す野鳥撮影には結構武器になります。

難点は三脚のように凸凹の激しい不整地には対応しないことです。レベルを取ることが出来ないので舗装路に準ずフラットな環境でしか使えません。傾斜の激しい山道も使いにくいです。もっともベースを本体に収納することができますので、そういう場合は通常の一脚として使うことも可能です。

これら三本については状況別に使い分けていく予定ですが、本命一脚に関しては最近「こりゃ決定版かも!」という新兵器をゲットしましたので、近いうちに紹介します、おほほ。

関連記事

7 Comments

川越  

No title

こんにちは。すごいですね。三脚に拘りのある方はとことん追求するんですね。私は小型三脚と中型のものが1本づつと、一番小さいタイプの一脚が1本です。でもこういうものにこだわる気持ちはよ〜くわかります。羨ましいです。

2012/11/16 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

tonakko1229  

No title

使いこなす 凄さ
揃えて 満足 失礼な!!こと申しました
野鳥さん 見たいわ。

2012/11/16 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

お~、こんな一脚があるんですか・・・知りませんでした。^^;
さすがマンフロットですね~。
昔、マンフロットの中判用を使ってましたが、さすがに専業メーカーだけあって安定感抜群でしたね。
ただ・・・重かったです・・・^^;;;

2012/11/17 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越さん、こだわるというより単に好きなだけです。
デジタルが苦手な分、ローテクに走ってます(笑)

2012/11/18 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

tonkoさん、コレクションの趣味はないのですが
試してみないとやはりわからないこともおおいです(^^;)

2012/11/18 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、そうなんですよ〜マンフロは重くて(泣)
大体外人さんと日本人は筋力の差がかなりありますからねぇ。

2012/11/18 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Mac  

No title

こんばんは。では。

2013/07/19 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment