マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

大人の遠足 出石城散策


豊岡へ行く都合があったので、好物の出石蕎麦を食べに出石へ寄って来ました。城下町出石のアイデンティティといえば、明治の版籍奉還まで二百七十年間、五万八千石の本城として、また但馬第一の雄藩として威容を誇った出石城。駐車場のある登城橋河川公園から手軽にアクセスできる好立地です。可愛い太鼓橋からアプローチできます。



大きいお城ではありませんが、なかなか美しい景観です。


この櫓は昭和に復元されたものだそうです。紅葉が綺麗でした。


城横の石段には三十七もの赤鳥居が設えられています。


更に登ると城の鎮守稲荷神社が祠られています。


城下町出石を一望。歴史を感じさせる美しい街並みです。


登城橋河川公園、なかなか良い所で店舗も並んでいます。


目当ての出石名物皿そばをここで戴きました。美味しかった!
関連記事

12 Comments

chinpike  

No title

蕎麦すきなんですよ。
出石蕎麦食べたくて食べたくて(^^)
蕎麦の写真も見たかったです。

稲荷神社の渋さに参りました。

2012/11/18 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpike さん、先日出石の新そば祭りがあって
写真の蕎麦屋さんでは、その時一日2800食出たそうです。
小さいお店なので、死に物狂いだったそうです(笑)

2012/11/18 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

rpkm23524  

No title

出石の皿そば、僕はここで十割のおいしさを知ったのでした。
ああ、僕もまた訪れたいなあ~(^^)最近蕎麦モードな自分です。

お城にも登ってみよう\(^o^)/

2012/11/18 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん、
当県の竹原に似ているような光景が見られます。
静かで落ち着いているようなところだと想像しております。

2012/11/18 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

mz-dog  

No title

ううむ。
出石ですか・・・
何度も行って蕎麦を食ったけど、お城には行ったことがない(^_^;

2012/11/18 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro  

No title

ここ出石、小生もお気に入りのスポットです。
通算、何回ぐらい行ったかな~。
お蕎麦、美味しいですよね。
以前に小生も数回シリーズでブログにあげました。
やっぱり同じようなアングルで撮ってますね~。
http://takuchin.exblog.jp/18190182/

2012/11/18 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

rpkmさん、うちらが食べたのも十割そばで
殻ごと引いたものでした、風味がいいですね(^^)

2012/11/19 (Mon) 01:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、たしかに落ち着いたところですが
休日はかなりの人が訪れるようです。

2012/11/19 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mz-dogさん、お城といっても小さいので回っても時間かからないです。
機会がありましたら是非どうぞ。

2012/11/19 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、ブログ拝見しました。
わたしのような横着者と違ってちゃんと撮られていて
比べるのも恥ずかしいです、だは(^^;)

2012/11/19 (Mon) 01:54 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

町を一望する写真、
いいですね。
こじんまりとした風情のある町ですね。

2012/11/19 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、ええ、こじんまりした町です。
小京都って言うより、ミニ京都っていう感じでしょうか。

2012/11/19 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment