B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  三脚研究室 >  おすすめ!SUNWAYFOTOレベリングベースDYH-66i

おすすめ!SUNWAYFOTOレベリングベースDYH-66i


なぜか三脚が好きになってしまって早十年、当ブログは三脚分野からの検索アクセスが結構多いので、不毛な買い物を続ける励みになっております。さて今回ご紹介するのはSUNWAYFOTOレベリングベースDYH-66iです。先日、SUNWAYFOTO製一脚専用雲台DT-01D50を購入、BENROに見られるような大陸的横着とは一味違う作りの確かさに感心して以来、このメーカーには注目しています。

三脚の水平をとるレベリングベースは、XY方向しか制御できないビデオ雲台では必須とされる機能です。ビデオ専用三脚では予め組み込まれていますが、写真用三脚でビデオ撮影する場合は、後付で装着する必要があります。過去使ったものは、ナイスな外観とは裏腹な精度の低さが悲しいFLM、価格も見た目もチープだが意外と使えるSLIK、イタリア的精度あふれるマンフロット438ぐらいですが、今回試したSUNWAYFOTO DYH-66iは、それらとは作りも精度もワンランク上でした。



オイルフリュードの効いたレベラーの動きは軽快かつ緻密で、質感の高い外観に見合う精度を確保しています。外装はコンパクトにまとめられており290gと軽量なので運搬の負担になりません。調整角度は±16度と十分です。雲台取付はW1/4の小ネジなので高荷重用ではないことが見て取れます。ベース径が60mmなのでジッツオ2型にぴったりマッチングします(上位機種DYH-120は25kg対応)。JISマークをぱくったロゴを笑って許せる人なら、お勧めできる一品。

関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by 川越
こんにちは。これはコンパクトで作りもよさそうですね。私は三脚を背負って走るので、重量アップは避けたいところですが、これは使いやすそうです。

No title * by blackfacesheep
こりゃまたコワモテな・・・
最近、私も三脚撮影にはまってます。^^
というのは、長時間露光で、目に見えない世界が楽しいんですよね。
ちょっといい三脚も欲しくなってきました・・・ココ見て影響されたかも。^^;

No title * by panoramahead
>不毛な買い物を続ける励みになっております
ここで、強くうなづきました。全面的に同意であります。
きっと誰かが感謝してくれているはずです。しかし、レべリングベース4個目って
かなりキてますよね・・・マジに。monopodさんの動向から眼が離せません。

No title * by monopod
川越さん、小型軽量なのでお勧めです(^^)b

No title * by monopod
黒顔羊さん、三脚〜うふふ。いいのが欲しくなりますねぇ。

No title * by monopod
panoramaheadさん、同士よ〜(笑)
実は5個目もゲットしております(爆)

No title * by M2_pict
いつもこの手のネタでは刺激を受けて困っています(^^;
ココのも面白いですね。もちろん私はロゴもOKなクチです。

No title * by monopod
M2_pictさん、このロゴ笑えますよね(^^;)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは。これはコンパクトで作りもよさそうですね。私は三脚を背負って走るので、重量アップは避けたいところですが、これは使いやすそうです。
2012-12-11-08:52 * 川越 [ 編集 * 投稿 ]

No title

こりゃまたコワモテな・・・
最近、私も三脚撮影にはまってます。^^
というのは、長時間露光で、目に見えない世界が楽しいんですよね。
ちょっといい三脚も欲しくなってきました・・・ココ見て影響されたかも。^^;
2012-12-11-12:53 * blackfacesheep [ 編集 * 投稿 ]

No title

>不毛な買い物を続ける励みになっております
ここで、強くうなづきました。全面的に同意であります。
きっと誰かが感謝してくれているはずです。しかし、レべリングベース4個目って
かなりキてますよね・・・マジに。monopodさんの動向から眼が離せません。
2012-12-11-16:05 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

No title

川越さん、小型軽量なのでお勧めです(^^)b
2012-12-11-22:42 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

黒顔羊さん、三脚〜うふふ。いいのが欲しくなりますねぇ。
2012-12-11-22:43 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

panoramaheadさん、同士よ〜(笑)
実は5個目もゲットしております(爆)
2012-12-11-22:44 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

いつもこの手のネタでは刺激を受けて困っています(^^;
ココのも面白いですね。もちろん私はロゴもOKなクチです。
2012-12-12-09:34 * M2_pict [ 編集 * 投稿 ]

No title

M2_pictさん、このロゴ笑えますよね(^^;)
2012-12-14-01:13 * monopod [ 編集 * 投稿 ]