マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

探鳥日記 明石金ケ崎公園


金ケ崎公園は明石市魚住町に位置する総面積8.5haの自然共生型都市公園です。明石は総体平地なのですが、ここ金ケ崎はこんもりした緑に覆われた丘陵地で、敷地内には周遊路、グラウンド、広場、池、せせらぎが整備されており、非常に景観の美しい所です。



ここは知る人ぞ知る野鳥の多い所で、この地域では名所です。


訪れた日も、カメラや双眼鏡を抱えたたくさんのバーダー達と出会いました。


明石市は財政に余裕が有るのか、かなり環境維持に手が入れられていました。


ここは落葉広葉樹が多いので、森の中が明るく気持ち良いです。


当日は三脚を持参、やはり重たいですが、お陰でノスリの喧嘩を上空追尾できました。


冬空の青と柿の赤が綺麗で、思わずパチリ。


当日出会えた鳥達は、ノスリ、ミサゴ、チョウゲンポウ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、キクイタダキ、ホオジロ、ジョウビダキ、メジロ、ムクドリ、モズ、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、キジバトなど20種。

関連記事

8 Comments

n-ao2007  

No title

1枚目はなんだか新年が来たようなそんな写真ですね。<BR>清々しいー。<BR>ここの公園人が少なくて 自然がいっぱいで<BR>doll撮り放題ですね♪<BR>新しい朝おはようございますっ!

2012/12/22 (Sat) 08:06 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

ややっ菊ちゃんまで登場とは。なんてイイところなんでしょうか!<BR>8.5haって恐ろしくデカイですね。

2012/12/22 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん<BR>何だかバズ−カ砲を持ち歩いているようで、体力のない愚生向きではありませんね。<BR>これだったら、翌日はマッサ−ジ行きですよ。

2012/12/22 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

明石市魚住町にこんな素敵なところがあったんだ・・・<BR>昔、震災前に神戸に住んでおり、明石にも時々出かけましたが、全然知りませんでした。^^;<BR>やはり写真を撮らないときって、行動範囲が狭くなってるんでしょうね。^^

2012/12/22 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

naoさん、神明間にお住まいなんですか、ここいいところですよね(^^)

2012/12/22 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、最近菊ちゃんと相性がいいみたいで、いつも出会うんですよ。

2012/12/22 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、当方も歳で体力激減です(-_-;)<BR>やっぱ重いのできついです(T_T)

2012/12/22 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、明石では数少ない大型緑化公園だと思います。<BR>もっとも僕も全然知らなかったのですが(^^;)

2012/12/22 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment