マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ビデオ雲台 ベルボンFHD-61QNの巻


家人のフィールドスコープ用三脚には以前よりジッツオのビデオ雲台をセットしていたのですが、今回ベルボンのビデオ雲台FHD-51QNと交換してみました。動画搭載一眼デジの普及に伴って開発された新しい世代の雲台らしく、軽量コンパクトに重きを置いて設計されています。特殊グリスを採用したというオイルフリュードの動きはじわりとなかなか良い感じで、同価格帯のマンフロットと比較すると、ティルト方向はほぼ同じ感覚、水平方向の動きは固すぎるマンフロットより、はるかに軽快でパンしやすいです。



残念ながら小型化と引き換えにカウンターバランスを搭載していないため、重い超望遠レンズで仰角を大きくつけるとロックをかけても止まりません。ですから軽量級一眼ビデオやフォールドスコープで遠方の水鳥を観察するような使い方には良いと思いますが、大口径望遠レンズを振り回すような使い方には不向きです。その他利点としては、アルカ互換なので、プレートの統一を図りたい人には便利です。外観のデザイン的評価については、まぁ国産品に美的感性を望むほうが無理かも(笑)

関連記事

7 Comments

川越  

No title

こんにちは。私は全く使わない種類の道具ですけど、必要な人にはこちらのブログは実際に使っていいところも向かない部分も書いていただいてほんとにありがたいでしょうね。カメラ雑誌は知りませんが、最近の雑誌ではスポンサーの商品を取り上げるときは、どうもすっきりしないコメントが多くて。

2013/01/14 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越さん、雑誌やポータルサイトは提灯記事が多いので
大衆個人のレビューが一番参考になりますね。
こうやって記すのも、皆さんからいろいろ情報を戴いているお礼みたいなものですかね。

2013/01/14 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

僕は71Q のユーザーです。軽いし小さいのがいいですよね。
しかしパーン棒が何で左に付いてるんでしょうね。最近買ったマンフロの
雲台も左・・・なんかつかいにくくって。

2013/01/15 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、71Qを使っている人は少ないのではないでしょうか。
耐荷重の低いクラスとは評価が異なるかもしれませんね。
パン棒は左が標準ではないでしょうか。
マンフロやジッツオは付け替え出来るようになっているものも多いですが。

2013/01/15 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

hiropi  

No title

monopodさん初めまして・・hiropiと申します。
ジッツオのサイドアームの購入を考えていて・・
使っている人の感想を検索していたらやっとたどり着きました^^;
他にはみつからず・・使っている人は少ないのかなぁ〜
記事から結構たちますがその後・・どうでしょうか?
まぁ・・他に選択肢がないので・・買うことになると思います・・
ただ・・monopodさんの記事を読んでしまったおかげで・・
雲台をもう一台買ってしまいそうですが・・^^;

ちなみに自分が使っているビデオ雲台のパン棒はどちらも右についていますね。
ベルボン(不明)とマンフロットの561BHDV-1です。。。
あまり詳しくないのでどちらが普通か分かりませんが・・
一眼デジでの操作(オンオフ右手より・・フォーカスやズームを左手)を考えると右の方がやりやすい気がしますけど・・

突然の訪問で長々と・・すみません...m(  )m

2013/01/17 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiropiさん、こんにちは。
ジッツオのサイドアームは2タイプ使いましたが、特に使いやすいというわけでもないので、雲台につけて接写目的でつかうだけなら、ベルボンやスリックのアームでもよいと思います。
もちろんジッツオのデザインはナイスですし、センターポールにつけて使うならジッツオが良いですね。

2013/01/17 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

hiropi  

No title

そうなんですよね〜
価格面でベルボンのフリーアングル雲台と迷いましたけど・・
結局買い換えちゃうのが目に見えてるので・・欠点が無ければこれにしちゃうつもりです。
それまではエクスプローラを買うつもりだったので金銭的には麻痺しちゃってます・・
エクスプローラはアングルバーの角度を変えるジョイント部分の作りがジッツオらしくなかったので見送りました。。
ブログ・・これからも参考にさせて頂きます^^
有り難うございました!

2013/01/18 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment