探鳥日記 冬の神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園は規模142.6ha、1940年に開館した日本最大の樹木植物園です。日本と世界の樹木約1200種を六甲山中の広大な敷地に植栽しており、各地の森を巡るように景色を楽しめます。もちろん野鳥の森として、たくさんのバーダーが訪れるサンクチュアリでもあります。以前から六甲名物紫陽花の季節に訪れていたのですが、一昨年に引っ越した先がこの植物園から車で10分なので、ちょいちょい通うようになりました。



行楽シーズンはかなりの市民で賑わいますが、冬場はさすがに人影が少ないです。


冬鳥が多いゾーンを歩いていきます。


落葉すると野鳥を見つけやすくなるので、冬はバーダーの季節。


ここはブリスベーンの森(笑)可愛い四阿があります。


いきなり飛び出してきた可愛いルリビタキ♂、嬉しくて連写!


当日出会えた鳥達は、オオマシコ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、シロハラ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、コゲラなど20種。

関連記事

コメント

No title

素晴らしい公園ですね。行ってみたい。<BR><BR>僕も最近鳥さんによく出会いますが、その時に自分が<BR>持っているカメラと言えば、35mmフィルムの単焦点<BR>カメラだったりします(苦笑)

No title

monopodさん<BR>ずいぶん行き届いている公園ですね。<BR>綺麗すぎるくらいです。

No title

僕も行ってみたいです?。

No title

freemanさん、僕も時々GRDだったりして焦ってます(笑)

No title

gettengさん、さすが戦前からある由緒正しい植物園です(^▽^)

No title

acielmdさん、なかなかナイスな植物園ですよ(^^)b

No title

おお~、自分がまだ見たことの無い野鳥が沢山!<BR>これは行ってみたいですね~。<BR>たくさんバーダーがいると、広くても野鳥は見つけやすいでしょうかね。(^_^)<BR>それにしても、ルリビタキ雄は綺麗だなぁ~♪

No title

hiroさん、ここは関西でもメジャーなスポットなので一度おいでませ(^^)<BR>園のホームページで四季折々、地図付きで野鳥情報を流していますので、<BR>参考にされると良いと思います。

No title

神戸ってほんとに多彩です。<BR>私が知ってる神戸なんてほんの一面でしかないことがよくわかります。<BR>良い街ですね。

No title

chinpikeさん、神戸は港町っていうイメージが強いですが<BR>なかなかどうして山の町でもあります(^^)
非公開コメント