帰ってきたGRD IV そしてGR


RX-100、ナイスな写りに加えて凝縮されたコンパクト感はわかるものの、人間工学を無視したあまりの持ちにくさに辟易、ついに里子に出しました(笑)ということでこれまた出戻りでGRD4が帰って来ました。初代から数えるとGXも含めてついに8台目、立派なリコーシンパかも。実はGRD4については昨年の購入時ちょっとケチがついた事情があり、買い換えたいと思っていたので悔いはありません。それにしても手にとるたびに思うGRDのハンドリングの良さ、これを超えるデジカメは今までも出なかったし、これからも出ないでしょう。リコー開発陣のフィロソフィーを感じます。



噂のGRD後継APS-C機、意外と早く出ましたね。GRD4を買い戻すときも、そろそろ出るなと思っていたのですが、性格が違う機種なので待つ気はありませんでした。それにしてもGR、頑張りましたね。フィルム機GR21と同サイズに押さえてきたのは偉いと思います。僕にとってGRは画質よりそのハンドリングと操作性です。それを継承してセンサーのサイズアップが図れたのなら言うことありません。パンフォーカスも悪くありませんが、これからは表現の幅が広がります。このジャンルではニコン機を周回遅れにしましたね(可哀想)。私もご祝儀相場が落ち着いたらゲットする予定です。

関連記事

コメント

No title

monopodさん
また「悪い」のが出ましたね(笑)
貴兄の使用上の講評などを参考にしたいと思いおります。

No title

RX100はおっしゃる通りですね。僕は小さいのと写りで、未だに使っております。
GRは気になりますが、DP1Mもありますし・・・・・(^^:)

No title

GRレンズ28mmを愛用しております。「最小」の言葉に弱いので
即ポチであります。ワイコンもポチ・・・(汗)

No title

やっぱり戻ってきましたね。正解でしょう。
私もGRの一番の性能は、持ちやすさだと思います。片手で持っても、しっかりグリップしてぶれにくいです。

No title

コレを使いこなせる方がうらやましい(^^
想像以上にGRとしてまとめて来ましたね。
とても良い印象です。
増えたボタンも熟考の跡が見えますし、実際とても良さそう。
個人的には鏡胴の伸びが1段(?)っぽいのも好感。
一方GRDIVも最後の1/1.7素子モデルとして長く人気になるのではないでしょうか。
一回り小さくスリムでブレ補正もあり、バッテリーも保ちます。

No title

こんばんは。
やはり、復縁されましたか(^.^)
私の方は、28mm画角がうまくこなせなくて、GRに限らず28mm一本勝負がなかなかできません。
GRシリーズ、良いと思うのですが、50mm画角ならなあ・・・と。

No title

GR、昨日キタムラの予約でポチってしまいました。
やっぱり街撮りは気軽に撮れるGR系ですね。GRとGRD4どうするかは
二刀流で使ってみたあとで考えることにします。

No title

gettengさん、ほんと悪い子ばかり出てきて困りますわ(^◇^;)

No title

acielmdさん、写りそのものは非常によいカメラですね、其の点では文句なしです。

No title

panoramaheadさん、逝きましたか、逝っちゃいましたか。
詳細なレビュー、期待しております(^^)

No title

GRD4買い戻されたんですね。(^_^)
このカメラ、梅ヨドに行くたびに触っちゃいますが、ホント手に馴染みますね~。
個人的には画質が満足できるかどうかが気になってたんですが、
新型GRはそれを吹き飛ばしてくれそうです。
今出てる価格ではちょっとしんどいなぁと思いますが、
値段が下がるスピードは今回は遅いかもしれませんね~。(^_^;)

No title

NeoNさん、買い直しもこれに2回め、リコーって変なカメラです(笑)

No title

M2_pictさん、ボタンよく考えられていますね。
伊達に同じデザインを続けてきていませんね。
僅かなスペースアップに上手くダイヤルを配置していると思います。

No title

kv492さん、28mmは正直ちょっと難しい画角だと思います。
35mmだとまとめやすいですね。

No title

フォビオン好きの僕ですが、DP1MとGRならば、GRを選ぶと思いま
す。こいつは久々にいいカメラかもしれません。値段は高いですが、
ポケットに入るAPSはかなり画期的ですね・・・。

No title

roganさん、GRとDP3Mがあれば、僕の街スナップは大体間に合いそうです。

No title

monopodさん
今日、ヤマダ電機にカタログと値段表示(99,800円)だけが、
発売は7月15日と書かれてありました。
f2.8はニコンからも同じようなものが発売されていました。

No title

gettengさん、当分先ですね。
秋も深くなってくるともう少し値段も落ち着くと思います(^^)

No title

お、早速GRゲットですか~♪
さすがのGR使いですね。
私もGRD2を数か月だけ使ってましたが、使いこなせずにズームの付いたGX200に変わってしまいました。
GRで一段と作品の幅が広がるのを楽しみにしております~♪

No title

クリスマスまで待ちまーす!

No title

二度目のコメント失礼します。(^_^;)
流石GR、皆さんのコメントを見ても人気が高いのがわかりますね。(^_^)
あ、カメラの八百富の会員価格が85,800 円と、他より若干安いですよ。(笑)

No title

hiroさん、このカメラは皆さん興味津々だと思います。
デジタルカメラ時代も成熟して来ましたから、これからは
普段使い出来る大人のカメラの需要が増えると思います。

No title

ayuさん、旦那を口説き落としませう(^^)b

No title

黒顔羊さん、GRの次は新GXがあると予想してますが(^^)

No title

先日、山に持ってく理由でオリンパスTGー1を購入しました
画素数ではGRDの方が劣るのに、全然違う描写力に改めて感動しました。

けど、極度の寒さに弱いのとやはり防塵、防滴を考えると、大事なGRDは持っていけません(汗)
来年の冬山(といっても低山ですが)、夏のアルプスは大活躍するように今から設定をどうしようか練習してますww

あれ…GRDから話題が逸れてしまいました^^;

No title

nobuさん、TG-1はアウトドアにはとてもよい選択だと思います。
画像云々以前に壊れたら終わりですからね。
僕も釣りをしていた頃なら、必ず買っていたと思いますよ。格好いいし~

No title

超お久しです。

訳あってお休みしていましたが今日から完全不定期で再開です。
また見に来てやって下さい。
よろしくお願いします。

No title

jmiinさん、おひさです。
いまから寄せていただきます(^^)

No title

予約するつもりです。以前のは操作性がギクシャクでわりと早く手離しましたが、今回は、意気込みが感じられるので良いかなと思ってますよ^_^

No title

mashaさんも逝かれますか(^^)
カメラ好きの皆さんは殆んど予約されますね。
こりゃ当分品切れが続くかも。

No title

ううう、ちょっと悲しいです(T_T)

No title

chinpikeさん、ここへきてGRD4再び人気が出て来ているようです。
非公開コメント