マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

Googleリーダー難民に告ぐ


ブロガーの方ならRSSリーダーのお世話になっている方も多いのではないでしょうか。中でもWebサービス型ならではの使いやすさ、レスポンスの良さでGoogleリーダーが人気一番ですが、なんと今月いっぱいでサービスが終了とのこと。その理由はさておき、いきなりの終了宣言でネットには難民があふれるはめに!残念ながら私もその一人(泣)

仕方ないので色々評判のよさそうなものを試してみました。Googleリーダーに似たIFで馴染みやすいCommafeedは一番候補でしたが、残念ながら更新が遅すぎてマメなチェックには使えません。Googleリーダーの後継者といわれるFeedlyはデザイン性に優れ美しい画面が魅力ですが、機能的には帯に短しタスキに長しで、ぴたっと来ません。評判のよいlivedoorリーダーも使ってみましたが、余計なお世話が多く見た目ももっちゃり。結局悩んで行き着いたのが独製ブラウザOpera(写真はOperaリーダー画面を開いたところ)。

Operaはブラウザ自体にリーダー機能を持ちます。メーラーがニュースを読む機能を強化したものですね。試してみたら、シンプルな構成でレスポンスが良い、機能が整理されていてカスタマイズしやすいとなかなかの実力。これならGoogleリーダーの代用として十分使っていけます。Webサービス型でないのが残念ですが、まぁブラウザとしても出来が良いので、まずまずお勧めです。


※自作スキン何年も使ってさすがに飽きたので1カラムに変えてみました。
フォトブログ向きかと思いますが、どうですかね。

関連記事

7 Comments

NeoN  

No title

ワッ!びっくりしました(笑)。
RSSリーダーで新着チェックをするのですか〜。知らなかった〜<^^;
そういう使い方があるんですね。

2013/06/25 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

Googleさんの動きは、母数が大きいだけに影響も甚大ですね。
アチコチに難民の悲鳴が漏れてきます。

白バックのこのスキンも良いですね。
細かな手入れ具合がさすがです。

2013/06/25 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

前の自作スキンもかなり好きでしたけど、
1カラムは写真が目立ちますし、白バックも明るい雰囲気でいいですね!(^_^)

RSSリーダーは今まで使ってませんでした、、。(^_^;)
ブラウザはFirefoxを使ってるので、確か使えたと思うんですけど、
「購読」という文字がなんとなく違和感があって避けてたんですよね。(笑)

あ、1カラムはメニューが一番下に表示されますけど、
↓の小技は結構便利ですよ。(^_^)

-Sun&Moon Blog-
http://catsmoon.exblog.jp/1597278

2013/06/25 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

NeoNさん、たくさん回るときは便利です、お試しくだされ〜

2013/06/25 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、需要がないというより儲けが少なかったということでしょうね(^^;)

2013/06/25 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、最近はなにをやるのも面倒で〜ネット社会に飽きてきたのかも。

2013/06/25 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

outletmqmxk  

No title

http://www.effectiveinventory.com/default.php - ugg メンズ 'w;By <a href=http://www.stanbreckenridge.com/default.php>ムートンブーツugg</a> [sWk4 http://www.jonesphotolab.com/pp-new.htm - デュベティカ ダウンベスト +T_>A http://www.stanbreckenridge.com/default.php - ugg ムートンブーツ n'o&< <a href=http://www.quantronixlasers.com/default.php>ugg メンズ</a> 4Ow2!

2013/12/08 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment