マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

便利か否か E PZ 18-200mm F3.5-6.3


先日、いわゆる便利ズームを導入、使ってみるのは初体験となります。正確にはα7Dを使っていた頃、タムロンの28-200mmを購入したことがあるのですが1回も使わず手放したので、実質今回が初めてとなります。パナから素晴らしく小さく出来の良いm4/3用10倍ズームが出ているので、かなり選択に悩んだのですが、運用上今回はEマウントを試してみました。



換算27-300mmたしかに便利です。レンズ交換から開放されますが、一眼のメリットはレンズ交換ですから自ら拒否する存在というのも皮肉です。高倍率ズームを使わなった理由は何より、ぴょろんと間延びした姿ですが、このレンズは伸ばしてもまずまず男前の方ではないでしょうか。単焦点望遠が登場するまで、とりあえず使ってみますね。

関連記事

12 Comments

halkyoto  

No title

こうなると、まるで筒ですね。(^^;)
しかし、便利そうではあるます。(^_^)v

2013/08/02 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

まぁ、これでも市販の70-300mmクラスよりは小さいのですよ。
ボディが小さいので大きく見えるのですね(^^;)

2013/08/02 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

丁度ZD50-200を使ったところでした。
4倍ズームですが、伸び切った格好は褒められた物ではありません。
コレはそこらと比べるとぐっと男前ですね(^^

2013/08/02 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

最後の姿、、、
すごいっすねえ、、、
そろそろソニーが出すレンズのみカメラみたいですね。

2013/08/02 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

・一眼のメリットはレンズ交換ですから自ら拒否する存在というのも皮肉
名言がぽろりとこぼれるのがこのブログ・・・。

2013/08/02 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

私も便利ズーム、ひところは馬鹿にしてましたが、結構使えるのに驚いて多用するようになりました。
やはりシャッターチャンスは何物にも勝るんであります。
今のところ、m4/3用の14-150mm/f4-5.6を使ってますが、そのうちD600用も欲しくなるかも。^^;
↓光の捉え方が、例によって例のごとく・・・お上手なんであります。^^
隧道という言葉をあえて選んでいらっしゃるのも、コダワリが感じられて良いですね。^^

2013/08/02 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、インナーズームがいいですねぇ、やはり(^^;)

2013/08/02 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、いや、それほど長くないんですが(^^;)

2013/08/02 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、ホント皮肉ですよね(^^)

2013/08/02 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、まだ慣れていませんが、チャンジしてみます。
仰るように、街スナップはシャッターチャンスが命ですよね。

2013/08/02 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

arak_okano  

No title

でっかい、これなら通常の一眼レフがいいな。

2013/08/04 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

うふふ、横に何もないから大きく見えますが
普通の一眼デジ+高倍率ズームより、ずっと小さいですよ(^^)

2013/08/04 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment