マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ニコン 小型フィールドスコープED50


バードウォッチングといえば双眼鏡に加えてスコープが必然です。我が家では以前より遠方観察用にコーワの高倍率スコープとキャノンの50×18倍IS双眼鏡を使用していましたが、非力な家人では重量級のスコープや双眼鏡は扱いにくくようで、残念ながら出番が少なかったです。そこで小型軽量ハンディタイプのニコンED50を導入しました。対物レンズは50mmなのでイメージサークルは小さいですが、EDレンズ採用ということで見え味は悪くありません。本体に装着する接眼レンズは13-40倍をカバーする純正MC IIを選びました。


三脚と雲台については、何よりコンパクト優先ということで、ジッツオのGH1720FQRとベルボンのウルトレック45Lを組み合わせましたト。鳥見専用雲台GH1720は以前にも購入したことがありますが、今回はサファリ仕様(モスグリーン色)をチョイス。なかなかいい雰囲気です。マグネシウム製で軽量460g、鳥見用にチューニングされた操作性はナイスの一言。ウルトレックは今更説明は不要ですね、雲台と組み合わせてもたったの35cm、素晴らしいコンパクトさでバッグにすんなり収まってくれます。


ED50はプラスチッキーで高級感はありませんが、その分片手で扱えるほど軽量です。よって手持ち用いショルダーストラップも用意してみました。選んだアイテムはオプテックのコンパクトカメラ用スリングストラップ。軽量細身ながらジョイント部が紐で弱いため、YKKのサルカン金具に交換しました。クイックプレートにワンタッチ脱着できますので、三脚にも即対応します。まずはこれで出かけてみますね。
関連記事

6 Comments

getteng  

No title

monopodさん<BR>おめでとうございます。<BR>26日から目の調子が悪く立ち寄りできずご無礼しました。<BR>本日からぼちぼち始めますのでよろしく願います。

2014/01/04 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、こちらこそよろしくです。<BR>僕も目が悪くなっているので、辛いものがあります。<BR>ご自愛ください。

2014/01/04 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

私は、星を見たいんですが、、、<BR>これでもいけそうですね。<BR>天体望遠鏡は、全部パソコン制御で<BR>却って使い辛くなりましたからね。

2014/01/04 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

umisanjin  

No title

遅れましたが、あけまして、おめでとうございます。 ^^<BR>我が家は、PCを新調しました! 大型TVにスコープ、凄いですね@@;

2014/01/06 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、星見の人も多いですよね。<BR>鳥見とはまた違う面白さがあるのでしょうね。

2014/01/07 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

umisanjinさん、ことしもよろしくお願いします。<BR>TVもスコープも家人(=社長)へのプレゼントです(^^;)

2014/01/07 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment