マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ナイスだよ!SUNWAYFOTO FB-28


毎度の三脚ネタでございます。今回購入したSUNWAYFOTO FB-28は、過去使った自由雲台ではマイベストのスリックSBH-1003にかなり近いフィーリングなので、お披露目することにしました。形状的にはアルカスイスタイプで、ネジ式アダプターを装備しています。ベース径は40mmと小型なので、ミラーレスから小型DSLRにマッチするサイズです。現在は独立パンロック付きのFB-28iにリニュアルされていますが、私の用途にパンロックは不要なので旧番をチョイスしました。

数ある大陸製コピー雲台の中でも、SUNWAYFOTOのそれは首下が短く安定感のあるシルエットがいい感じです。最小メンバーのFB-28にはフリクションコントールが付いていませんが、ロックノブは滑らかでじんわりリニアに締まっていくので、フリクションコントロールの必要は感じません。出来の悪いフリクションコントロールよりずっと安定しており、なかなかナイスなフィーリングです。


SUNWAYFOTOは高精度かつリーズナブルなアルカ互換プレートを提供していますが、この雲台のプレートアダプターもなかなかの出来です。ボルトオンなので、写真右のように他のプレートアダプターと交換することもできます。ミラーレスなど小型のカメラには、小さなプレートが必然なので、写真のような小型アダプターに交換すると軽量化も図れマッチングもいいですね。今回は良い買い物でした。
関連記事

2 Comments

blackfacesheep  

No title

かつてマンフロットのゴツい三脚を使ってた時、頑丈なアルカスイスを使ってました。^^
一度自由雲台の便利さを味わってしまうと、3WAYがまどろこしくてしょうがない・・・
それと、収納時のコンパクトさも良いんですよねえ♪
うむ~、物欲を刺激されるなあ。^^

2014/01/13 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、一度は使いたいアルカスイス〜
最近は中国製コーピーが氾濫して、選択肢は増えましたねぇ。
実はアルカスイスの小型を狙っているのですが^^;

2014/01/14 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment