探鳥日記 「日本野鳥の会」明石公園にて


去る2月22日、明石公園で行われた「日本野鳥の会」主催の探鳥会に参加してきました。明石公園は明石城跡に作られた広大な市民公園で、各種スポーツ施設が集合した立派な施設です。四季の野鳥が集うサンクチュアリとしても有名で愛鳥家にはよく知られた場所でもあります。写真は水鳥が遊ぶお堀です。


日本野鳥の会の皆さん。今回はビギナーさんが多くて和気あいあいでした。



公園内の剛ノ池。今年はカモ類が少なくてちょっと寂しかったです。



今回出会えた野鳥たちは、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、コブハクチョウ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、ゴイサギ、カワウ、ユリカモメ、トビ、ハヤブサ、カワセミ、アトリ、ルリビタキ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、ツグミ、シロハラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオジなど34種。
関連記事

コメント

No title

趣味が豊富ですね。(^^)<BR>望遠レンズでこれら一つひとつ記録するのも楽しいもんだと思います。

No title

halkyotoさん、家人の趣味なので運転手代わりにお供しています(^^;)<BR>カメラが好きなので、面白い世界ではあります。

No title

凄いですね、流石に詳しく目も良いのですね、バグースです。アラックはハヤブサとカワセミが見たいですなんて欲をかいちゃいます。カワセミなんかレンズが短くていつも涙ながら帰ってきます。

No title

探鳥会ですか、楽しそうですね~。(^_^)<BR>34種も出会いがあるなんて、羨ましいです。<BR>暖かくなってきたので、野鳥を探しながら歩くのも気持ち良さそうですね。

No title

arakさん、嫁さんの受け売りです(爆)<BR>まともな野鳥撮影は恐ろしくカネがかかりますね、辛いです(爆)

No title

hiroさん、野鳥は冬のほうが発見しやすいので行くなら今のうちですぞ(^^)

No title

1毎目の池への映り込みが<BR>とても素晴らしいです。<BR>雲もいい感じだし、、、<BR>ラッキータイミングですね。

No title

小生も先日、明石公園に行ってきました。<BR>こんなに野鳥が生息しているんですね。<BR>数本ほど見つけた梅の木を撮って、明石焼きを食べて、帰路につきました。

No title

takusachihiroさん、ここはサンクチュアリです。<BR>梅の木、僕も見つけましたよ、明石焼きも(笑)

No title

swingphotoさん、この時はとてもよい光線でした(^^)v
非公開コメント