マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

遅ればせながら LUMIX DMC-GM1


レンズ交換式とは思えないほどのコンパクトさ、無駄を削ぎ落とした精密感あふれる造りで、一躍人気者になったGM。m4/3シンパの僕としては発売時に購入すべきアイテムでしたが、パナとしては珍しく高値のまま価格が推移。半年後、ここへ来てようやくこのカメラ本来の価格帯に落ち着いたと思えたので、先日購入しました。もちろん色はオレンジ(笑)


店頭で実機を触ってはいましたが、改めて手に取るとホント、小さいわ! 小さくても不思議に持ちにくさや特に操作しにくいとは思えません。コンデジと同じく軽量なので持ち重り感がないからでしょう。ポケットに入れられるレンズ交換式カメラ、パナ久しぶりのヒットコンセプト大いに共感できます。レンズは一手間かかる繰り出し式ですが、煩わしいロックがない分ホッ。デザインが売りのカメラなので、今回はフィルターもフードも付けないことに。

オレンジという色も面白いですね。北欧のインテリアに使われるような色目が面白い。手持ちのストラップで似合うのがなかったので、GERIZのハンドストラップを合わせてみました。これほど小さいカメラならジャストマッチな交換レンズが欲しくなりますね。小さくてよく写るというオリの45mmF1.8が欲しくなりました。レビューは近日中に。
関連記事

12 Comments

takusachihiro  

No title

マイクロフォーサーズ、小生も食指が動いています。
パナとオリのサポートが精神衛生上、非常に良好であります。

2014/04/17 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん
店頭で見ると、確かに可愛いですね。
それにしても、お宅にはあまり使われていないカメラが山ほどありそうですね(笑)

2014/04/18 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

これはちょっと欲しいんですよね。
極個人的にはホットシューとトップカバー部にコマンドダイヤルが欲しかったところですが、まぁいいんですw
オリが出してくるであろう小さいのしだいでは、、、。
それにしても、やっぱりオレンジ、いいですよね (^^

2014/04/18 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、マウントとして生き残らないかと思っていましたが
なんとか橋頭堡を確保しましたね。手を出しても間違いないと思いますよ。

2014/04/19 (Sat) 02:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、使わないカメラは早めに処分してますから
家にあるのは使っているカメラとレンズだけですよ。
デジタル時代になってからは、思い入れがなくなりました。悲しいですが。

2014/04/19 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、僕は殆どモードダイヤルは使わないので困らないのですが、
露出補正専用のダイヤルが欲しかったなぁ。
SONYのようなFn切り替えボタンとコマンドダイヤルの組み合わせが使いやすいなぁって思ってます。

2014/04/19 (Sat) 02:21 | EDIT | REPLY |   

NeoN  

No title

うちの奥さんがPen2の代わりにこれが欲しいといっていているのですが、手ぶれ補正がボディではなくてレンズなんですよね。物撮り用にオリのZD50を使いたいので、そこだけがネックで。。。でも、このカメラ、良いですよね。

2014/04/19 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

keizo-f  

No title

このカメラはしばらく使っていましたが、本当にいいカメラです。ちょっと小さすぎですがポケットに入るし、純正のグリップも好きです。レンズも24ミリスタートだっていうのも私のツボに入っています。おっしゃる通り、このシリーズの単焦点レンズが欲しいところです。

2014/04/19 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

NeoNさん、まさに女性向きかもしれませんね。
タッチAFを使うと、スムーズに撮影できました。

2014/04/20 (Sun) 01:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

keizoさん、そうそう24mm始まりっていうのがいいですねぇ。
でも引っ張りだすのが、面倒なのでよさ気な単焦点物色中(笑)

2014/04/20 (Sun) 01:56 | EDIT | REPLY |   

matsu  

No title

monopodさん
これは私も欲しいです。オリの1.8使ってますけど
確かにこのカメラにフィットしそうですね。

2014/04/22 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

matsuさん、オリの1.8ラインはどれも小さいので、こいつにも似合うと思いますよ(^^)

2014/04/23 (Wed) 05:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment