マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

最新最強!…ではないPC自作事情


仕事に使っている自作PCは、大体3年おきに更新しています。大体3年ぐらいでハード&ソフトとも技術的な革新がありますし、パーツの障害リスクも3年程度を境に高まると経験的に考えているからです。前回は一昨年の11月に製作したので、時期的にはまだ早いのですが、インテルの第4世代coreプロセッサーの評判が非常に良い上に、飛躍的に向上した省エネ性をノートブックで体験できたので、二年ぶりにデスクトップ機を先日自作しました。


高速な処理性能を要求される仕事ではないので、CPUは中堅どころのi5-4570S(TDP65W)を選択しました。メモリーとドライブ類は手持ちを流用したので安く上がりました。今回はRAIDを組まず、OS標準のバックアップとフリーソフトを組み合わせて冗長化を図っています。

過去の経験から、我が家の環境では電源、ドライブ、マザーボードといったところが、三大トラブルメーカーです。そこでこの3点はいつも高級品、定番を選ぶよう配慮しています。メモリーは不思議にトラブルなし、なんでやろ?人徳かも。マザーボードはGigabyteがお気に入りなのですが、今回はAsusのVANGUARDを選びました。チップセットはB85,ビジネスユースの地味な機種なのですが、ミルスペック準拠でサーバー並みの耐久性とか。microATXなので、キオスクなどでのノンストップ運用を配慮した設計なのかも。


ケースはAntec P100をチョイス。中級品ですが人気で品薄、どこにも在庫がなく諦めていたのですが、近所のPCショップの倉庫に偶然にも流通在庫を発見。早速組んだところ、値段なりの作りではありますが、非常に精度が高い上に裏面配線がしやすい設計でした。先日まで使ったCoolerMasterの出来の悪さとは大違いで、気持よく組立てできました。人気の高さにはやはり裏付けがありますねぇ。

前面に純正14cmケースファン2基を設置、背面には新兵器ドイツBlack Noise社製のNoiseBlockerハイエンドモデルを装着しました。このファンはちょっとお高いですが、素晴らしいです。さすが凝り性のドイツ人が作る物と感心しました。山洋電気で喜んでいるようではあきまへん。省エネ静音が目的ですので、プラチナ認証のファンレス電源をチョイス。これも安くはないですが非常に定評のある製品です。


CPUファンはインテル純正でも全く問題はないのですが、せっかくの自作なので、新定番のScythe虎徹を取り付けました。赤ん坊の頭ほどあるクーラーで(笑)ケース内にかつかつ収まりました、ホッ。ケースファンを800rpm、CPUファンを500回転で運用していますが、CPU温度はアイドルで30度を切っているので、まずは静音と冷却が実現できました。

Windows8.1をインストールしたのですが、ちょっとしたトラブルでWindows7に戻して再インストール。どちらでも特に問題はないのですが、SSDを最新のものにリニュアルした時にでも、再度Win8.1に入れ替える予定(あまり好きじゃないけど)。今回は安定性重視で組んだので特に問題もなく、毎日機嫌よく動いてくれています。


▼構成は以下のとおり。
CPU : Intel i5-4570S[2.9GHz Cache 6MB]TDP65W
CPU-FAN : Scythe 虎徹
MOTHER : Asus VANGUARD B85
MEMORY : 手持ち)16GB DDR3 SDRAM PC-10600
SSD1 : 手持ち)intel 120GB
SSD2 : 手持ち)Crucial 64GB
SSD3 : 手持ち)Crucial 64GB
HDD : 手持ち)Western Digital WD10EARX [1TB
OptDrive : 手持ち)Pioneer DVD Multi
CASE : Antec Performance One P100
POWER : SuperFlower SF-500P14FG 500Wファンレス 80PLUSプラチナ認証
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional SP1(64bit)
関連記事

4 Comments

arak_okano  

No title

パソコンが苦手なアラック。作ってしまう事にバグースです。パソコンは壊れるものなんですよね。我が家のデスクトップも自作です、ただし友人に作ってもらいました。

2014/04/21 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arakさん、作ること自体はプラモデルより簡単です。
問題は何かあった時の対応能力ですね。
いまはネットで情報収集できるので昔より楽です(^^)

2014/04/21 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

NeoN  

No title

美しいです。

2014/04/23 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

NeoNさんらしいコメントいただきました。
機能に裏付けされた造形は、それだけで美しいかも(^^)

2014/04/23 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment