マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

夜の仲間たち



いまさらRAW現像のこと
デジタル一眼を使い始めた頃は、画質優先ということでRAW現像をやっていましたが、当時の私の環境では、重くてうんざりでした、カメラメーカーの純正ソフトを使うことは全くなく、画像処理はすべてPhotoshopでしたが、新機種への対応が今より遅かったですし、何よりファイルブラウザがうんざりするほど重たかったです。バグがあるのかやたらフリーズしましたし、NASに保管していたことも重い要因だったと思います。

以来、JPEG撮影一本ですが、ファイルブラウザ(Adobe Bridge)の最新バージョンはネットワーク越しでも非常に安定するようになりました。そこで久しぶりに物撮りデータ(ORF)をRAW現像してみました。結論から言うと等倍チェックしても殆ど差がありませんでした。むしろカメラ内部でJPEG圧縮する時点で、ガンマの最適化やシャープネス等の処理が施されているので、パッと見はJPEGデータの方がはるかに見栄えがしますね。そのJPEGデータより見栄えのよいデータを作るためには相当レタッチに神経を使う必要がありますし、最終的にJPEGで書きだすと劣化は避けられません。

もちろん高ISO時のように光線の条件の悪い時は、RAW現像のほうがレタッチ絶対有利ですが、Webとホームプリント主体程度なら、メーカーおまかせのJPEGで充分という認識が今回の検証で得られたので、精神衛生的には良かったです。デジタル時代はユーザーの目も厳しいので、メーカーも研究を重ねているということがよくわかりました。元々横着者なので、これからも軽くて扱いやすいJPEGで行きませう(笑)
関連記事

12 Comments

panoramahead  

No title

深く深く同意します。RAW前提で撮影しなければいけないカメラ
SIGMADPみたいなのもありますけどねえ。
(あれはワザとだと思ってますが)
RAWで撮っても標準のJPEGの完成度に近づけるのが難しい
カメラが僕にとっては一番いいカメラです。
僕はRAWで撮っても、下手なマフラー交換したみたいな感じに
なってる場合もありますもの。音ばかりでかくて低速トルクがた落ち
みたいな。

2014/06/30 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

jpegって
各社の思いみたいなのが入っていて面白いです。
かといってRAWも各社全く違う訳で、
ニコンを調整してライカ風にするのも
ライカの写真をニコン風にするのも
難しいですね。結局生ではないんですね。

2014/06/30 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

いやあ、こちらこそ実にドラマチックです。
会話が聞こえてきそうです。

2014/06/30 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

オリの場合、E-M5のJPEGがそれまでの機種と比べガラッと変わったというか、
輪郭強調と塗り潰し感がどうしても気になったので、LightroomでのRAW現像に切り替えました。
(ソニー製センサー初搭載機だったからでしょうか、、、)

E-M1ではニュートラルな画作りになったのか、塗り潰し感や輪郭強調もあまり感じられず、
より自然な仕上がりになったように感じます。
ノイズ感は少し残っていますが、ディテール重視で自分好みですね。
でも、LightroomのRAW現像に慣れちゃって、そればっかりになっちゃってます。(^_^;)

2014/07/01 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

keizo-f  

No title

私はRAW+JPEGで撮っていますが、実は新しいカメラはRAW対応していないし、JPEGだけで確かに事足りている場合がほとんどです。

2014/07/01 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

noblivion  

No title

ステキな白黒写真ですね~、構図という単純なものではなく、写そうと思われたアイデアが優れてます。^^
何をどう撮るか、やはり自分のアイデアがないと、すぐに陳腐化しますねえ。
反省しきり・・・^^;
昔と違ってストレージが安くなりましたので、とりあえずRAW撮りを基本としております。
でも、あまり苦労の割にはぱっとしないときもあるんですよね。
そうなると、JPGにしよう・・・となるんです・・・半年周期ぐらいで気分が変わります。^^;
うむ~、またJPGオンリーにしようかなあ。^^;

2014/07/01 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、飛躍的に画質が向上してきたのでJPEGも使えるようになりましたね。
昔は白飛びが顕著でしたので、アンダー気味にとってRAW現像していましたが、
トーンカーブを弄れる機種も出てきたので、僕の場合はJPEGで間に合うようになりました。

2014/07/02 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、たしかに仰るとおりです。
CanonのJPEGは抜けがいいし
Fujiの濃密なカラーも僕は好きですね。

2014/07/02 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、たしかにM1はハイエンドらしい絵作りですね。
彩度コントラストともやや高めですが、
まずまず気に入っていてデフォルトで使ってます。

2014/07/02 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

keizoさん、今後ますます画像エンジンが進化すると思いますので
JPEGも良くなると思います。

2014/07/02 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

noblivionさん、家人の要請でL判プリントが多いのですよ。
勝負の速いJPEGがやっぱり便利で(^^)

2014/07/02 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、ありがとうございます。われら周辺落ち同盟(笑)

2014/07/02 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment