加東市平池公園散策3 夏のトンボたち


ここではビオトープな環境づくりも行われています。ガマ、ヒシ、ガガブタ、アサザ、アシ、マコモ、ショウブ、スイレンなどが共生する親水空間の里山的な情緒は、これからの環境づくりのあり方を示唆していると思います。当日はお天気がよく夏のトンボたちに出会えました。子供の頃からトンボは好きなので、トンボ図鑑を買い込んでいたのですが、今回が初の観察になります。ちょこちょこ飛び回るので結構撮影は難しかったです。


人気者のチョウトンボ



緋色が素晴らしいショウジョウトンボ



コフキトンボかな?



目立ち屋のコシアキトンボ



セスジイトトンボ♀? 誰か教えて



温暖化で増えました、タイワンウチワヤンマ



水面にはアサザがびっしり。来年また来ましょう。
この項終わり
関連記事

コメント

No title

よくこれだけきれいなトンボを捉えられましたね。ずいぶん時間を掛けられたことと思います。報われましたね。(^_^)v<BR>

No title

おお、チョウトンボがいる、良いですね~<BR>このトンボは一度撮ってみたいんですが、なかなかいませんよね。

No title

自分は昆虫類を撮る方を尊敬します・・・<BR>自分は「殺気」をもっているのか?トンボにレンズを向けても蝶のレンズを向けてもイナゴにレンズを向けても逃げられます・・・w<BR>

No title

こんな小さなトンボにビシッとピントがあっています。流石ですね。特に羽の部分がシャープに写っているのが私的にはグッときます。笑

No title

こんなにたくさんの種類のトンボがいるんですね。初めて見るトンボばかりです。<BR>暑くて、撮影に出る気が失せます。

No title

k7003さん、夏はトンボが多いので鳥よりは楽です(^^)

No title

mn3mさん、チョウトンボかわいいですね、このところよく見ます。

No title

toshiさん、そうそうそう言うのってありますよね。<BR>僕はネコ好きなんですが、すぐ逃げられるんです、なんでやろ?

No title

keizoさん、私の腕ではなく日本光学のエンジニアの技かと思います(笑)

No title

NeoNさん、この日暑かったんですよ。<BR>ほんと半分熱中症で苦しかったです(^◇^;)

No title

このクソ暑いのにこんな写真を撮っていたらきっと熱中症になります。<BR>こう言うのを撮れる事に単純に凄いと思いました!

No title

jmiinさん、本格的にやっている人と比べると、まだまだなんですよ(^^;)
非公開コメント