マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

奥須磨公園にて


この夏はビオトープ巡りということで、7月20日神戸の奥須磨公園を訪ねました。六甲山系の西に位置する緑豊かな奥須磨公園は、池や小川など自然環境をそのまま残した公園で、春は花見を楽しむ市民で大変賑わいます。


園内には大小7つのため池が満々と水をたたえており、
ヘラ釣りの太公望達が年中竿を出しています。



ニュータウン立地ながら、豊かな水系が育む54種のトンボ、ホタル等の昆虫や鳥類など多様な生き物が生息しています。平成5年には地元住民により、「奥須磨公園にトンボを育てる会」が結成され、トンボ池の保全、ホタル幼虫の放流、とんぼ祭り等の活動を行っています。写真は手作りのトンボ池、当日もトンボに出会えました。


キトンボかな?



緋色が美しいショウジョウトンボ



羽根を動かすのに忙しいハグロトンボ



水浴びをするムクドリ達



水中に突っ込むツバメ、潜ってから飛び上がるアジサシのような採餌行動には驚きました。
初めて見たので思わず連写、ピンぼけでお恥ずかしい。もっと練習せねば(汗)
関連記事

4 Comments

keizo-f  

No title

ハグロトンボって綺麗ですね。<BR>やっぱりピントがびしっと決まった写真は気持ちがいいです。

2014/08/03 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

keizoさん、ピンぼけばかりでお恥ずかしいです。<BR>もっとがんばります(^^;)

2014/08/03 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

it-kozou  

No title

はじめまして、it-kozouと申します。<BR>今回は鳥撮り用の三脚、雲台選びの際に貴ブログを参考にさせて頂きました。<BR>とても参考になりました。ありがとうございます!<BR>写真機材は本体やレンズだけでなく、脚回りも奥が深いですね(笑)<BR><BR>ツバメのお写真ですが、私も過去にはまり込んだ事があります。<BR>水浴びも面白いですが、水を飲む瞬間も水面ギリギリで面白いですよ!<BR>もっとも、暑い最中ですのでご無理をなされないように。

2014/08/04 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

it-kozouさん、コメントありがとうございます。<BR>ツバメが撮れたら一人前だと思うのですが<BR>私は最後まで半人前で終わりそうです(泣)

2014/08/05 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment