マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

TG-3はストリートスナップに使えるか


オリンパスTG-850に続いて、TG-3を購入したので、前回と同じくそこでストリートスナップにも使えるか、街へ持ちだしてチェックしてみました。※JPRG撮って出し&ややコントラスト調整 -1/3EV


ピクチャーモード:ナチュラル



ピクチャーモード:ナチュラル



ピクチャーモード:ナチュラル



顕微鏡モード:深度合成



アートフィルター:トイカメラ



アートフィルター:ラフモノクローム



アートフィルター:ラフモノクローム



最近のオリンパスの色調は、地味派手(低彩度ハイコントラスト?)っていうか面白い絵作りです。TG-850とは同じセンサー&エンジンなので同じ傾向ですが、レンズが1.5段明るい分、低ISOを使えますので、ノイズ的には有利です。かなりコントラストを持ち上げているので、-1/3補正をかけてもハイライトが飛びます。階調の狭さに加えてJPEG出しでも気になるレベルの歪曲がネックですが、画質云々を評価するカメラではないので、良しとしましょう。レスポンスがよいのでリズムよく撮影できますね。
関連記事

7 Comments

getteng  

No title

monopodさん
愚生だったら、全く問題はありませんね。
というよりも、貴兄=弘法様は筆を嫌わずです。
全てナイスです!

2014/09/11 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

そうなんですよ。レスポンスはいいですよね。
ワタシ的にとりあえずラフモノクロは使うでしょうねえ。
やっぱりストリートスナップはレスポンスですよね!

2014/09/11 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、このところ弘法というより荒亡しております(-_-;)

2014/09/12 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、このカメラはカメラライフに与える影響、大です。
面白いカメラに巡り会えました。

2014/09/12 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

keizo-f  

No title

サクサク動くっていうのも、とても大切な要素ですよね。
それと持ち歩きやすいカタチと大きさ。
これもなかなか良さそうなカメラですね。

2014/09/12 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

keizoさん、良いカメラでもワンテンポ遅いっていうのは使わなくなりますね。
僕には画質より重要です。

2014/09/13 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

keizo-f  

No title

monopodさん、まさにそう! 
特にスナップで使うコンパクトやミラーレスにはそれを求めてしまいます。

2014/09/15 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment