マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

瞬伸!タムラックZipShot


4年ほど前、用品メーカーのタムラックから「一瞬で伸びる!」が謳い文句で発売されたコンパクト三脚ZipShotを覚えておられるでしょうか。非常にユニークな三脚で食指をそそられたのですが、用途が限られることや、価格もそう安くなかったので結局入手には至りませんでした。

先日ネットで、そのZipShotが在庫処分価格で売られているのを発見。最近は我が家のトレンドはツーショットで記念撮影ですので、これは車に積んでおくと便利かなということでゲット。仕様は重量410 g、伸長112cm、仕舞寸法38cmとコンパクトですが、DSLRでも支えられそうなしっかりした自由雲台を装備しています。


早速試用してみましたが、思いの外ナイスな使い勝手で感心。過去、ワンタッチ三脚のベルボンCUBEを使ったことがありますが、剛性不足でぐらぐら、コンデジ専用の代物でした。ところがZipShotは見た目は華奢ながら、不足を感じない剛性感でミラーレスはもちろん小型DSLRでも使えそうです。細い脚ですがたわみが少ないのが印象的で、吟味されたアルミ素材を採用しているのに違いありません。

一瞬で伸びるは公約通りで「ほんまに大丈夫かいな?」と笑えます(ビデオ参照)。嵌合部の精度が高くバラす時もスムーズです。高さ調整はできませんが、記念撮影や夜景撮影程度の使い方には充分だと思います。ゴムの耐久性が若干気になりますが、まずはいい買い物をしました。



関連記事

0 Comments

Add your comment