B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  最強コンデジ!だったらいいな DMC-LX100 レビュー

最強コンデジ!だったらいいな DMC-LX100 レビュー


予約していたLX100がようやく届きました。昨今の高級コンデジばやりで大枚をはたいていくつか使ってみましたが、どれも今ひとつぴんと来ませんでした。それぞれの欠点というか、私にとってモチベーションがわかなかった点は、最新鋭LX100では解決されているでしょうか。
  • GR→ APSCセンサーを絶妙のサイズに収めた技術は素晴らしいの一言。肝心の画質といえば悪くないものの、GRD3/GRD4の時に感じた都市感覚が薄れてしまったっていうか、いまひとつ。買戻しも含め、このシリーズは都合9台も使ったので、APSCの絵に馴染めなかったのかも。

  • RX100→ 1インチセンサーブームを呼び起こした名機ながらも、小さすぎて持ちにくく撮影よりも構えること自体に気を使った。晴天下では液晶が非常に見づらいという欠点もあり、軽快なスナップにはちょっとねぇ。

  • PowerShot G1 X Mark II→ Powershotシリーズも好きで歴代使ってきています。EVFを除く全部入りということで期待しましたが、いかんせんデカすぎ重すぎ。大口径のしわ寄せか開放画質がなんともプア。

  • DMC GM-1→ レンズも含めたサイズがコンデジ並み。価格にふさわしいナイスな質感と画質でしたが、ダイヤルの作りがちゃちでミス頻発(露出補正)。始動にあたってレンズを回して伸ばす儀式が必要など、小型化の弊害あり。でもとってもいいカメラで野心作。


ちょっと使ってみたところ、満足度はまずまずです。画質はコンデジとしてはしっとり控えめ(ナチュラルモード)で僕は好き。EVF内臓なので晴天下でも困りませんが、見え味はハイエンドミラーレスと比較してはダメ。期待のSummiluxといえばパナレンズに外れなし、開放F1.7の有り難みを享受できます。

サイズはどうなんでしょう、頑張って小型化したと思いますが、RX100ほどポケットに収まらず、GRほど持ちやすくもなくという感じ。いっそのこともう少し大きくして、可動液晶を付けて欲しかったなぁ。それなら全部入り最強でしたが、まぁ次期モデルに期待します。


実はLX100購入にあたって、E-PL7も候補に上がりかなり悩みました。自分撮り可動液晶とパンケーキズーム、新設コマンドダイヤル、鷲掴みしやすいボディ形状、求めやすい価格が魅力だったのですが、結局はF1.7ズーム、EVF、マルチアスペクト、高速電子シャッター、ひょっとしたら使うかもしれない4K搭載のLX100の勝ち。

もちろん最近急にセンスがよくなった(比較的だけど)デザインも決め手。シルバーモデルなんか名機CONTAX G1を彷彿とさせます。実際シルバーを注文しかけたのですが、背面デザインがシルバーだとなんともまとまっていないのが目立つのでパス、男は黙って黒を選びました(笑)
▼とりあえず作例を3枚ばかりアップ。※JPEG撮って出し(カラーモード:風景)









関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by getteng
monopodさん
またまた新鋭機ですか!
毎年1機は加わりますね。
これが使い分けできるのが凄い!

No title * by arak_okano
カメラ上部の段差が、軍艦のライカ仕様で格好いい、二枚目のレンズキャップがガンダムチックで格好いい、バグースです。アラック、今日は京都へ向かいましたが、新幹線の停電で諦めました。

No title * by hiro_clover
LX100ゲットされましたか!
明るいレンズと4K動画が魅力的ですね~♪
シンプルなデザインは富士っぽい感じもしますが、
ホットシューが一体化してるのが良いですね。(^_^)

No title * by panoramahead
GM5とコレでかなり悩んでました。レポ楽しみです!

No title * by monopod
gettengさん、使い分けなんて出来ませんよ(^^;)
まぁ重さに応じて持って行く所決めてます(笑)

No title * by monopod
arakさん、カメラのデザインってつまるところ
ライカとニコンFに帰結するような気がします。

No title * by monopod
hiroさん、キャノのカメラってホットシューが浮いてますよね。
なんでやろ(笑)

No title * by monopod
panoramaheadさん、まだ決めつけてはいませんが、G5が間違いないような気がします(笑)

No title * by M2_pict
私はたぶんGM5を買います。
いつかは分かりませんし、オリが似た仕様のボディ(E-PM5みたいな?)を出してくれたらソッチにするかもしれませんがw

LX100、シルバーも良さそうですよね。
GM5と合わせ、パナが良い意匠を連発するって、とても意外だったりします(^^
カメラ事業は特別なのかなぁ。

No title * by monopod
M2_pictさん、
>パナが良い意匠を連発するって、とても意外だったりします
鬼の霍乱です(爆)
冗談はさておき部下の仕事に口を出す上司が減ったのでしょう(ホント)。

No title * by k7003
迷いに迷って、ボクは、結局 Sony RX10 に逝きました。(^_-)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

monopodさん
またまた新鋭機ですか!
毎年1機は加わりますね。
これが使い分けできるのが凄い!
2014-11-15-08:25 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

No title

カメラ上部の段差が、軍艦のライカ仕様で格好いい、二枚目のレンズキャップがガンダムチックで格好いい、バグースです。アラック、今日は京都へ向かいましたが、新幹線の停電で諦めました。
2014-11-15-11:19 * arak_okano [ 編集 * 投稿 ]

No title

LX100ゲットされましたか!
明るいレンズと4K動画が魅力的ですね~♪
シンプルなデザインは富士っぽい感じもしますが、
ホットシューが一体化してるのが良いですね。(^_^)
2014-11-15-17:59 * hiro_clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

GM5とコレでかなり悩んでました。レポ楽しみです!
2014-11-15-23:15 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

No title

gettengさん、使い分けなんて出来ませんよ(^^;)
まぁ重さに応じて持って行く所決めてます(笑)
2014-11-16-03:16 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

arakさん、カメラのデザインってつまるところ
ライカとニコンFに帰結するような気がします。
2014-11-16-03:17 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

hiroさん、キャノのカメラってホットシューが浮いてますよね。
なんでやろ(笑)
2014-11-16-03:18 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

panoramaheadさん、まだ決めつけてはいませんが、G5が間違いないような気がします(笑)
2014-11-16-03:19 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

私はたぶんGM5を買います。
いつかは分かりませんし、オリが似た仕様のボディ(E-PM5みたいな?)を出してくれたらソッチにするかもしれませんがw

LX100、シルバーも良さそうですよね。
GM5と合わせ、パナが良い意匠を連発するって、とても意外だったりします(^^
カメラ事業は特別なのかなぁ。
2014-11-17-20:11 * M2_pict [ 編集 * 投稿 ]

No title

M2_pictさん、
>パナが良い意匠を連発するって、とても意外だったりします
鬼の霍乱です(爆)
冗談はさておき部下の仕事に口を出す上司が減ったのでしょう(ホント)。
2014-11-18-17:25 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

迷いに迷って、ボクは、結局 Sony RX10 に逝きました。(^_-)
2014-11-27-13:57 * k7003 [ 編集 * 投稿 ]