マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

大人の遠足 武庫川渓谷JR廃線跡ハイキング1


JR福知山線武田尾駅から名塩駅まで、武庫川渓谷沿いに1986年(昭和61年)まで走っていた旧国鉄福知山線の廃線が残されており、現在は関西屈指の人気ハイキングコースとなっています。距離は5km、平坦な線路跡をゆっくり歩いて2時間ほど。一度は歩いてみたいと思っていたので、山が紅葉に色づいてきた11月12日、名塩で車を乗り捨て出発しました。写真奥に見える橋梁は現在のJR福知山線。


断崖絶壁の風景が続きます。人気コースだけあって平日にもかかわらずハイカー多し。



真っ暗なトンネルを5つ通ります。懐中電灯必携!



下流側からは渓谷の西側を進むことになるので、山影になるのが残念。



真っ暗な隧道でF2.0/手持ち0.3sec/ISO1600、新鋭機LX100使えます。



レトロな赤い鉄橋も渡りました。高所恐怖症の人は駄目かも。



鉄橋を渡ると川の東側になり、視界が明るく開けます。



暫く行くと美しい小公園があり、ここで紅葉を愛でながら弁当タイム。



最後のトンネルを抜けると武田尾の町が見えてきます。いいお天気で気分爽快、JRさんありがとう。
この項続く


関連記事

6 Comments

getteng  

No title

monopodさん
これはいい!!!
廃線大好きです。
鉄橋の鉄錆がいい!
高所恐怖症ですが、恐る恐る這ってでも行ってみたいです。
やはり、怖そう。

2014/11/17 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、廃線と言っても線路が撤去されているので歩きやすかったですよ。
鉄橋は高かったですが、まぁ手すりが付いているので安心は安心です(^^)

2014/11/17 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

素敵です!もっと早く知りたかった(T_T)
まだ遅くないかな。

2014/11/17 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、まだまだこれからですよ(^^)

2014/11/17 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

ここが歩けるとはうらやましい。
京都では保津峡沿いのJR山陰線がトロッコ列車になってしまいました。

2014/11/17 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、実はトロッコ列車乗りたいなって思ってるんです(^^;)

2014/11/18 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment