B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  探鳥日記・自然観察 >  2月の神戸森林植物園

2月の神戸森林植物園


この冬は予定と天気がうまく噛み合わず、なかなか鳥見に行けません。今日は昼から近所の神戸森林植物園を覗いてみました。お目当てはオオマシコとヒレンジャク、さて?


なかなか本命には出会えません。代わりにいつものメンバーがお出まし(^^;)


私の一番好きな可愛いエナガ。


ここは大きく育った針葉樹が多いので、カラの仲間が集まるようです。


冬の定番アトリ。今日も小さな群れをいくつか見かけました。


可愛いルリビタキ♀、男の子はどこかな?


久しぶりに出会ったミヤマホオジロ、ちょっと遠い上に撮影条件が悪かったです。


愛想よくお尻を振るジョウビタキ。ついシャッターを押してしまいます(笑)


最後に真打ちのカワセミに遭遇。水を抜かれた池で頑張ってました。


この時期、まばらの人影のほぼ全員がバーダー。寒風にもめげず皆さん好きですねぇ。この日出会えた鳥達は、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオジ、シロハラ、アトリ、ミヤマホオジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ、キクイタダキ、カワセミ、カワラヒワなど15種。本命のオオマシコとヒレンジャクにはまた挑戦します。
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by Hiro Clover
神戸森林植物園、出会いが沢山あったんですね~。
エナガは自分も大好きです♪
ヒレンジャクは大阪城で一度だけ見たんですけど証拠写真程度しか撮れなくて。(^_^;)
でも、いつものメンバーでもこれだけ沢山撮れると楽しいですよね。(^_^)

P.S.新しいブログがようやく完成しました。
お知らせするのが遅くなってすみません。m(_ _)m
レンタルサーバー+WordPressというのはまだ慣れなくて、
たまにやらかしちゃったりしてますが、新ブログのほうでもまた宜しくお願いします。m(_ _)m

http://photos-field.com/

No title * by monopod
まずは新サイト開設おめでとうございます。
なんど自前のWordPressで立ち上げられましたか。
こちらこそ、今まで同じくよろしくお付き合い下さい。

No title * by なまさや
神戸森林植物園はいろいろな野鳥がいて楽しそうですね。
オオマシコとレンジャク、楽しみにしてますので頑張ってください。

No title * by monopod
近いうちに再チャレンジする予定ですが、どうも雨模様で駄目みたいです^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

神戸森林植物園、出会いが沢山あったんですね~。
エナガは自分も大好きです♪
ヒレンジャクは大阪城で一度だけ見たんですけど証拠写真程度しか撮れなくて。(^_^;)
でも、いつものメンバーでもこれだけ沢山撮れると楽しいですよね。(^_^)

P.S.新しいブログがようやく完成しました。
お知らせするのが遅くなってすみません。m(_ _)m
レンタルサーバー+WordPressというのはまだ慣れなくて、
たまにやらかしちゃったりしてますが、新ブログのほうでもまた宜しくお願いします。m(_ _)m

http://photos-field.com/
2015-02-20-22:36 * Hiro Clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

まずは新サイト開設おめでとうございます。
なんど自前のWordPressで立ち上げられましたか。
こちらこそ、今まで同じくよろしくお付き合い下さい。
2015-02-21-02:57 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

神戸森林植物園はいろいろな野鳥がいて楽しそうですね。
オオマシコとレンジャク、楽しみにしてますので頑張ってください。
2015-02-22-06:31 * なまさや [ 編集 * 投稿 ]

No title

近いうちに再チャレンジする予定ですが、どうも雨模様で駄目みたいです^^;
2015-02-22-15:11 * monopod [ 編集 * 投稿 ]