マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

PCのインターフェースを一新



先日、自作PCを4年ぶりで新調しましたが、さすがIntel Core2 Duoと2Gのメモリは快適です。これまでのPentium4と異なり、発熱がどんとと少ないので、空冷ファンがずいぶん静かになりました。ビジネス専用のため安定性重視の構成で、RAIDを組んだ以外、凝ったことはしていません。昔から管理人がスペックより重要視するのは、快適な作業の可否が問われるインターフェースです。カメラのインターフェースと同じで使いづらいと駄目ですね。今回は皆さんの参考になるかもしれませんので、そこらのことを書いてみます。実は私はキーボードフェチなのです(爆)

長らくIBMのマウスを使っていたのですが、7年も経つとさすがに痛みました。でもって久しぶりにチョイスしたのは、LogicoolのVX Revolution。こいつは鳴り物入りで登場したあのMX Revolutionの小型版です。ノート用ですが、小さいマウスが好きな私にはピッタリです。過去色々使ったのですが、フィット感が気に入らなかったり、ワイヤレス性能が駄目とかで、結局古いIBMに戻っていました。今回は大正解! 久しぶりに気持ちよく使えるマウスで、2.4GHz採用の無線も上々。ロジクールらしくクリック感は固めですが、慣れの範疇です。久しぶりのアタリです(^^)

キーボードは定番FILCOのZEROを使ってました。使いやすいキーボードなのですが、刻印でないのでキートップがいくつか剥げてきました(笑) こいつはALPS製のメカニカルキーを使っていると思うのですが、がしゃがしゃとうるさいながらも昔ながらの切れ味があります。今回は机の上を広く使いたかったので、ワイヤレスキーボードを入手しました。FILCOのMajestouch Wirelessです。売りは、切れ味よく静かという評判の独Cherry社茶軸キー採用。早速タイプしてみると独特のタッチですが感触は悪くありません。従来のメカニカルと静電キーを足した感じでしょうか。マニア一番人気の東プレより私には合っているようで、これもアタリ。Bluetoothは強力ですが、復帰に少しタイムラグがあります。なおシステム構築時は従来の有線キーボードにつなぎ替える必要があります。

5年使ったNANAOは業務用19インチから22インチ普及品のFlexScan S2201W-Eに入れ替えました。17インチとデュアルモニターで使うので、このサイズがピッタリ、予算もピッタリ♪。しかしこのモニターは外れでした(泣) 静止画の品質はNANAOとは思えません。視野が狭く色濃度も低くシビアな色チェックには使えません。おまけにスタンドの設計が悪く、後方スペースが必要です。もっとも通常の使用には全く差し支えなく、海外ブランド品並と云ったところでしょうか。近いうちに業務用24~26インチと入れ替えるかも。安物買いの○○、悲しい~(^^;)

関連記事

6 Comments

gonzou1971  

No title

私もマウスは色々使ってきましたが行き着いた所はロジクールです。
カチッとした剛性感と5年保障が魅力です。
S2201W-EはTNパネルなので、さすがのナナオでも視野角も狭く色を見るには厳しいかもしれませんね^^

2008/03/03 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはgonzouさん。
仰有るとおりで、実はカタログの見落としなんです。
一つ上級の2231と同じ仕様なら、安い方がええわいと勘違いしたのですよ。
スタンドだけが違うと思ってのですが、実は肝心の液晶も違ってました(笑泣)

2008/03/03 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

NeoN  

No title

こんにちは。
なんか、すごいマウスですね。自走しそうです(笑)。
Bluetoothマウスとキーボードに変えたいと私も思っているところです。やはり、コードがないと使いやすいでしょうか?

2008/03/04 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

見た目は大層ですが、手にはしっくりきますよ(^▽^)
ゲーマーを覗いたら、マウスはもうワイヤレスの時代ですね。
私の仕事には1pxをきちんと解像するマウスが必要ですが、
最近のワイヤレスマウスは殆どOKです。
ただし2.4GHzのものでないと感度が落ちます。
また経験からいうと、MicrosoftのWirelessはもう一つですね。
キーボードについては、とりあえず机の上の掃除がしやすいです(爆)
他はデメリットの方が多いかも(爆+爆)

2008/03/04 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

はぐれ雲  

No title

こんにちは。
私も同様のマウスを使っています。色々と変えましたがロジクールのこのマウスはなかなかです。
尤も、機能のすべてを使い切っているわけではありませんが・・・
昔国産のF通という会社で、その後USのSuperminicon系の会社で働いていましたが、当時の将来の入力方式は専ら音声入力になると話していました。
USのInternetにアクセスしたのが23年前で・・・いやはやコンピュータの進化はムーアの法則通りに速いですね。

2008/03/07 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんにちは、はぐれ雲さん。
ソフトの出来はともかく、マウスとしての完成度はかなり高いですね。
おまけ機能が多くて、とても私には使いこなせないです(笑)

2008/03/08 (Sat) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment