マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

パナソニックの本気 LUMIX G MACRO 30mm

この春パナから出た標準マクロに興味津々。巷の評判も上々のようなので、物欲に負け先日G MACRO 30mmを購入しました。現物を見ずにネットで注文したのですが、思ったより大柄でずっしりした手応えです。プラ筐体ながら、シックなマットブラックで仕上げられており、なかなかのクオリティです。このところパナのデザインはかなり時代に追い付いてきました。あともう一息かな。

ワーキングディスタンス23.2mmという超近接レンズなので、フードは付属していません。その代わりレンズの先端エッジには化粧リングが施されています。そのデザインを活かすということでエツミのフジツボフードを装着してみました。今回は野暮なレンズガードは付けていません。

細身のオリ製60mmマクロと並べると、M4/3の標準マクロとしては大きい感があり、長さが目立ちます。開放F3.5まで抑えたらGMやPLシリーズにも似合うコンパクトな筐体にできたのでしょうが、マクロはうるさいユーザーが多いので、明るさ優先で設計したのでしょうね。

以下作例になりますが、当日は曇天の上、風が強く被写体ブレで難儀しました。マシなものを選んでいますが、解像不足の作例についてはレンズの責ではなく、当方の技量不足です。※すべてJPEG撮って出し

ボディはGX7。色乗りはナチュラルながらも濃密。

解像感に文句なし、ボケ味もナイス。

2線ボケが出やすい煩い被写体ですが、まずまずええ感じ。

美しいグラデーション、パナライカ45mmに似ていますがエッジはよりシャープ。

このレンズが多用されるであろうテーブルフォトの距離、もちろん問題はない。

ネイチャー系の作例で撮ったが、風が収まらず被写体ブレ。

まだ使い込んでいませんが、過去10本ほど使ったマクロレンズの中では一番お気に入りになりました。何よりAFが素晴らしく速く、MFを多用しなくてもよく楽チン。これはm4/3既存マクロと比べて大きなアドバンテージです。またテーブルフォトだけに使うにはもったいないほどキレとボケ味が秀逸です。ワーキングディスタンスをとりにくい分、距離感をつかみやすいので初心者にもお勧め。M4/3レンズに外れなし、今回も立証されました。(小声:ボディはたまに…ボソ)

関連記事

10 Comments

swingphoto  

No title

よさそうですね。
もう一度 m4/3 いくかなあ。
最近サブのシステムどうするか考え中。

2015/06/13 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

思ったよりも鏡筒の仕上がりも良さそうですね。
私はタイミング的に(予算的に)ちょっと後回しにしていますが、マウントを減らす為にもコレは行く予定です。

私的に、とても参考になる画を上げていただきました。
安心していけそうです(^^

2015/06/13 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

川越  

No title

値段を調べていませんが、とても良いレンズのようですね。普通に写真を楽しむには、これだけあれば十分という感じがします。それにしても機材に対する拘りは並々ならぬものがありますね。いつも驚きとともに羨ましく感心しています。

2015/06/13 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Hiro Clover  

No title

30mmはマクロレンズとしては少し短いのかなぁと思うんですけど、換算60mmの寄れるレンズとしてはかなり使い易そうですね。
パナのレンズデザイン、最近はシンプルになってきたでしょうか。
主張しすぎのゴテゴテした感じが無くなってきて好感が持てます。(^_^)

オリの60mmマクロは細長過ぎますね。(笑)
今更ですが、フォーサーズの50mmF2マクロを円形絞りにしてマイクロフォーサーズマウントで出して欲しかったです。
100mm以上の望遠マクロはオリ、パナとも出す気無いんでしょうかね~。(^_^;)

2015/06/13 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、サブは色々な考え方があるので、悩みもまた愉しからずやですね。
メインがm4/3、サブがフルサイズっていうのも面白いかもしれません^^

2015/06/14 (Sun) 02:19 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、マクロの名手に参考になれば、良かったです。
デジタル時代はマウントに対する考え方も変わってきたので、選択が難しくなりましたね。

2015/06/14 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越さん、こだわりは以前ほどなくなりました。
デジタル時代は何事も陳腐化するのが早すぎて、ついて行けません(-_-;)

2015/06/14 (Sun) 02:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

Hiroさん、傑作レンズ50mmF2は私も使いましたが、ハーフマクロでしたから、案外第三者的には評価が低かったと思います。
僕はもう目が随分悪くなってピントを合わすのに苦労するので、この30mmのようにマクロ域で信頼できるAFを持つレンズが有難いです(^^;)

2015/06/14 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

換算120mmはやっぱり使いにくいです。
ちょうど良い焦点域でかなり気になるレンズです。
MP-E65mm F2.8を買う前に、このレビューを見とけば良かった(後悔)

2015/06/16 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、MP-E65mm F2.8とはなんとマニアックなレンズを購入されましたねぇ。
私の記憶が正しければ・・過去WEBで見たのは1回だけです。
なんか、凄いなぁ、欲しいなぁ、、(^^;)

2015/06/17 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment