マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

探鳥日記 初夏の甲子園浜の巻

そろそろ今年前半期の鳥見はシーズン終了ということで、締めくくりは甲子園浜のシギチ観察に出かけました。6月15日(月)潮回りは大潮、正午干潮ということで悪くないはずでしたが、結果はボウズ。やはり気温が低い早朝でないと、鳥さんの姿を見ることは叶いません〜鳥見の神様は朝寝坊には厳しい、トホホ。

この日はどんよりと花曇り、蒸れたような暑さです。光線が悪いのでコントラストの眠い写真しか撮れません。いっそ雨降りのほうが写真的には面白いのですが。

戦前は水族館があったそうで、浜には施設の残骸が残ります。

コンクリートの目地に根を張るたくましい植物、なんという名だろう。

潮が引いた浜で獲物を狩るアオサギ。

まだ居たキンクロハジロのメス。北へ帰ったはずやけど?

帰り道、野球ネットの緑とヒメジョンの組み合わせが面白くて、ハイキーで撮ってみた

街路樹のヤマモモ。子供時分、好きだったという家人に摘んでやったが「しぶぅ〜(>_<)」

当日出会えた鳥達は、チュウシャクシギ、シロチドリ、カルガモ、キンクロハジロ、コアジサシ、アオサギなど17種。

関連記事

8 Comments

yama3-blog  

No title

弱いコントラストが絵画的で良いですネ

2015/06/18 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |   

mayuki178504  

No title

おはようございます。
ステキな初夏の風景ですね。
コケモモに興味しんしん。
甘酢漬けとかにできるのかな?

2015/06/18 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

写真を見て,訳はわからないけど気持ちがいいです。
やっぱり海辺はいいですね。(^^;)

2015/06/18 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

umisanjin  

No title

こんばんは。 コンクリートを覆う植物ですが
葉っぱの形から察すると、ハマヒルガオじゃないでしょうか?

2015/06/18 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yamaさん、たしかにコントラストが低くてスカッとした写真にはなりませんでした(^^;)

2015/06/18 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mayukiさん、ヤマモモです、コケモモではありませんぞ(^^;)

2015/06/18 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、実は湿気と高温でじゅくじゅく〜気持ちわるかったです(^◇^;)

2015/06/18 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

umisanjinさん、僕もハマヒルガオかなって思ったんですが
ハマヒルガオって今頃花が咲いてますよね、うむ?

2015/06/18 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment