マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

二代目はどうよ Panasonic DMC-GM1S

MFTの魅力を再認識させたGM1ですが、二代目のGM1Sが値頃になったので入手しました。初代はそのサイズとナイスな作り込みで私も使いましたが、コントロールリングの感触が曖昧でミスタッチが頻発。露出補正を多用する私にはストレスでした。またキットレンズは嬉しい24mm始まりでしたが、オンオフのたびに手動で鏡胴を出し入れしなくてはいけないので、折角のスーパーコンパクトがスポイル。また台形歪が補正しきれていないことや手ブレ補正の効きがいまひとつで、レギュラーの座を占めるに至りませんでした。

ということで今回は、オリンパスの電動パンケーキズームM.14-42mm F3.5-5.6 EZをセッティングしました。パナの標準ズームと比較すると、換算28mm始まりと広角はやや不満ながら、望遠側が換算20mm分長く中望遠域をカバーします。23g重いもののパンケーキらしいコンパクトさで、GM1Sとのマッチングは悪くありません。

ありがたいのがオプションで用意されている自動開閉キャップ、電動で繰り出すレンズと連動していますので、使い勝手は完全にコンデジ。速写性という点では最強です。ISは搭載されていないので、夜の撮影ならば明るいレンズか、IS内蔵レンズと交換したほうが無難でしょう。

GM1は小さすぎて持ちにくかったことをふまえ、今回は専用グリップ(高いがな〜)をセット。42gほど重くなったものの劇的にハンドリングが良くなりました。気に掛かっていたコントロールリングの操作性については、不用意に回らなくなるよう改良されていました、ホッ。マイナーチェンジなので大きな変更はありませんが、拡張ISO100が用意されたので、電子シャッター1/16000秒を合わせると、面等なNDフィルターの付け外しが省けそう。▼以下作例、JPEG撮って出し。

 

 

 

 

 

この手のズームとしてはAFも速く充分な描写力です。ということで今回の買い物はまずは満足◎

関連記事

6 Comments

M2_pict  

No title

さすがに厳しい(レンズ)評価ですね。
ウチでは売り飛ばそうと思っていた12-32はまさかの残留っぽいです。
将来的にII型になってピントリングが付いたら買い換え、くらいでしょうかw
グリップは効果的ですよね。
ウチで使っているSUNWAYFOTO製は質感がイマイチですが、付けっぱなしになっています。

2015/07/17 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

このグリップは個人的にグッと来るものがあります。
この記事をみてGM1売却を思いとどまりました。
これをつけて徘徊するのじあ!

2015/07/17 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro2  

No title

このレンズ、持ってます。
ルミックスとも違和感ありませんね~。

2015/07/18 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、SUNWAYFOTOのグリップも悪くありませんね。
安くてよいのですが、アルミ色がないので今回はパスしました。

2015/07/18 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、御意!
このグリップは格好良いですよね、金属フェチの男の子向きです(笑)

2015/07/18 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、この手のズームはすぐ飽きちゃいますので
いつまで保管庫の中にあるか予測できません(笑)

2015/07/18 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment