マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

恐れいりやした!Huawei Ascend Mate7

機器は無料とはいえ、毎月ほぼ7000円(iPhone6)という法外な携帯電話代を払わなければいけない日本固有の仕組は、稼ぎが悪くなった高齢世帯には辛いです。この夏からは経費節減のためSIMフリーに挑戦、おかげで維持費は劇的に削減。スマホは高性能Xperiaを並行でゲット、Phone6Plusの代替として十分な性能でルンルン。しかし暫く使ううちにブルートゥースに致命的な欠点が露見!私の用途では困るので買い換えることにしました。色々調べた結果、選んだのは大陸の雄Huawei、6インチ搭載のAscend Mate7。

私個人は長年自作PCで慣れ親しんだASUSが第一候補でしたが、大陸ブランドにはケチをつけたい雀達がHuaweiについてはとても高く評価していますし、スペック的にも私のニーズにピッタリだったので、えいやとポチリました。結論から言うと素晴らしいの一言!ジャパンディスプレイ製液晶とゴリラガラスの組み合わせがナイス。SONYの高品位液晶も悪くありませんでしたが、より明るく指紋も目立ちにくいです。6インチ仕様ながら、フレームがとても細いので、Xperiaよりひと回り小さく持ちやすいです。

ぬるぬる度はiPhoneには若干引けをとるものの、動作は軽快。OSがlolipopでなくkitkatというのもサクサク動く要因かもしれません。フォントがダサい上に大きくてXperiaほどお洒落じゃないんですが〜なんと老眼にはとても見やすくて助かりました(爆)中国ブランドとはいえ売上6兆円に届こうかという大企業、昨今の日本企業のマーケティングではもう太刀打ちできないかも。文字が入力しやすくなったので仕事でも活用できそうです、さぁ頑張って元を取るぞぉ〜

関連記事

4 Comments

mzdog2  

No title

いやホントに我が国の通信料金は高すぎますなあ。
僕も次に買い換えるときは格安スマホかSIMフリーと考えています。
まあ僕の場合、ラインと天気予報とニュースぐらいしか利用しないんですけどね(^_^;

2015/09/14 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mzdogさん、ホント高いですわぁ〜〜〜〜
やはり月3000円まででしょう、庶民は(^^;)

2015/09/15 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

うちは昨年、家族そろってソフトバンクからAUにMNPしました。
おかげで、一人当たり約3,500円でスマホが使えております。
でも、来年の3月にはまた2年縛りがやってくるのですよね・・・
なので、次回はもうSIMフリーな世界に入ろうかと思っております。
Huawei、人気ありますね~、P8 Liteは今、一番売れてるんじゃないでしょうか。
でも、私も長年使ってきたASUSに親しみがあるので、Zenfone 2あたりにしようか、と考えたりしています。
まだ半年ありますので、ちょっと様子見ですかねえ♪

2015/09/15 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、僕もiPhone6plusでMNPの予定だったんですが、見積もりとったら全然安くとったら全然安くなくて(-_-;) もっともそれまで2台で100円未満という電話料でしたから(爆)
P8 Liteいいですね、悩みましたが老眼向けに大きいのにしました^^

2015/09/15 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment