マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

村祭り

先日、彼岸花を撮りに神戸の奥座敷山田町へ出かけたところ、閑静な里山に何やら賑々しさが。遠目に見ると村祭りの最中。すでに昼下がりで〆の神事を執り行うところでした。私は祭りのない街の子なので物珍しく、写真を撮らせていただきました。写真上は千年以上の由緒があるとされる山田町の総氏神六條八幡宮。

 

 

 

 

 

村祭りなど滅多に見ない機会なので、離れたところからしばらく拝見しました。祭りというとエンターテイメントなイメージが有りましたが、実際は万年豊作無事息災を祈る神事であることが、よく理解できました。土地の年配者によれば、年々子供が減って後何年できるかというお話で、淋しい限り。継承してこそ値域の文化ですからなんとか若い人達に頑張ってほしいものです。

関連記事

6 Comments

arak_okano  

No title

やっぱし、秋は収穫への感謝ですよね、農家さんに
感謝、自然に感謝、皆様のお祭りに感謝ですね、バグースです。
アラック、地元のお祭りに経験がないんです。

2015/09/27 (Sun) 05:44 | EDIT | REPLY |   

mayuki178504  

No title

こんにちは。
みのりの秋ですね。
これだから日本大好き。

2015/09/28 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro2  

No title

秋の実りが眩しいですね。
ささやかな願いが叶わんことを祈念して止みません。

2015/09/29 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arakさん、コメントありがとうございます。
祭りを知らない若者はこれからどんどん増えるでしょうね。
反面お祭り好きの若者も増えているようなので、面白い世相です。

2015/09/29 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mayukiさん、秋は収穫祭、美味しいご飯を食べませう!

2015/09/29 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、黄金色がきらきらと綺麗でした(^^)

2015/09/29 (Tue) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment