マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

大人の遠足 秋の明日香村・石舞台地区

明日香村といえば石舞台、ということでやって来ました。石舞台という名称からトーテム的な巨石遺跡を連想していたのですが、勝手な思い込みでした。現地で解説を読んだところ、本来は土を盛りあげて作った墳丘であったが、その土が失われ巨石を用いた横穴式石室が露出したものだそうです。埋葬者は時の権力者蘇我馬子ではないかと。ロマンですねぇ。

2,300トンもの巨石で設えられた墳墓、迫力あり。

今でこそ史跡ですが、その昔は子供たちの遊び場だったろうと思います。

元々は土で覆われた方墳だったそうな。この玄室からみてかなり大きな規模の古墳だったに違いない。

玄室へのアプローチ。まさに冥界への入り口。

玄室の天井、見上げるほどの高さで意外でした。

石棺は盗掘で失われたとか。しばし万葉の昔に想いを馳せ退出。入場料大人250円也。
この項続く

関連記事

6 Comments

halkyoto  

No title

その石棺はいまどこにあるのでしょうね。わかるものなら知りたい衝動に駆られました。(^^;)

2015/10/31 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、どこにあるのでしょうね?転用されているかもしれませんね。
この玄室の近所に当時の資料等から再現されたレプリカが置いていました。
かなり大きいものでしたよ^^

2015/11/01 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ericanada  

No title

去年娘と行った時は、夕方の光に照らされて、歴史のロマンを感じました。
でも、そういうのって背景を知っているからなのかなあ。
日本の歴史をほとんど知らない娘(カナダ育ちなので)には、ただの大きな石の積み重ね。と見えただけらしいです。
う~ん。母親の教育がなってない?!

2015/11/01 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ericanadaさん、しらなきゃただの石積みだと思いますよ。
同じ石積みでもお城やピラミッドと比較できるレベルじゃないし。
娘さんに講釈しても受けないだろうし、、仕方ないですね、うむ。
うちの家人も退屈そうにしてました(爆)

2015/11/01 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

の円  

No title

そうだったんですか、石舞台って。
修学旅行で行ったのですが、バスから降りずにバスの中でお弁当食べていたので、この歳まで知りませんでした。バカな学生でした。

2015/11/01 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

NeoNさん、そうなんですよ、僕も知りませんでした、ちょっとバカな社会人です(~o~)

2015/11/02 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment